ティーツリー 種まきから育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

茶々 2013/10/10(木) 15:48:10
ティーツリーの種まきの仕方(時期、管理など)と、その後の育て方を教えて下さい。(種のパッケージはありません。)

育てたいティーツリーは、Melaleua のアルテルニフォリア、ホワイトティーツリーと、Leptospermumのマヌカ、コースタル・ティーツリー、シルバーティーツリーです。

全てでなくてもいいので、教えて下さい。

茶々 【近畿】 2013/10/10(木) 15:50:34
チェックし忘れました、近畿在住です。

花梨 【関東】 2013/10/10(木) 17:33:16
レモンティーツリーを実生で育てていました。
種子は購入ではなく種子をばらした状態で譲ってもらったので、当時は蒔き方や育て方などまったくわからず
とりあえず蒔いてみたら一週間ほどで発芽し(記憶では初夏に播種)、発芽してからはすくすくと生長し、
5年育てていました。
放っておくと四方八方に枝が伸びてあばれるので気になったら剪定。剪定した枝は水に挿しておくと
よく発根します。まずは「とりあえず蒔いてみる」ということでしょうか。
あまりにも適当でお力になれるかどうかわかりませんが体験談ということでお許しください。

茶々 【近畿】 2013/10/11(金) 14:06:08
花梨さん。貴重な体験談ありがとうございます。
発芽まで1週間ほどで発芽率はいいのですね。その後の管理も簡単のようで安心しました。
とりあえず、種蒔きは来年まで保留ですね…

もう少し、他の経験者の方も待ってみたいと思います。

茶々 【近畿】 2013/11/02(土) 14:29:53
他に経験者の方は居られませんでしょうか?

花梨 【関東】 2013/11/02(土) 15:59:44
>>とりあえず、種蒔きは来年まで保留ですね…

保留にすることはないと思います。
種子はどのくらいあるのでしょうか?
とりあえず半分を蒔いて様子を見て、発芽しなかったら来春にしてもいいように思いますが。
大事にしまっておいても種子によっては発芽率が低くなりますし、先々の育て方よりもまず芽が出ないことには始まりません。

茶々 2013/11/03(日) 16:55:28
種子は少ししかありません。
今から蒔いてみた場合、管理はどうすれば良いでしょうか?
冬は室内ですか?外に置いておいても大丈夫でしょうか。

花梨 【関東】 2013/11/03(日) 18:53:37
>>育てたいティーツリーは、Melaleua のアルテルニフォリア、ホワイトティーツリーと、Leptospermumのマヌカ、コースタル・ティーツリー、シルバーティーツリー

どれも非常に小さな種子ですよね。
過去のレモンティツリーの播種記録を探してみたら、ポリポットに赤玉土を入れて
底から水を吸わせて土を湿らせ、そこに種子をばらばらと蒔いたとありました。
土はかぶせず、水は上からではなくポットの底から吸わせるようにします。(上からかけると種子が流れて一箇所に集まってしまいます)
管理はある程度大きくなるまでは室内が安全でしょうね。
我が家では室外に適当な場所がないので、年間を通してずっと室内(南向きの窓際)で管理していました。

※正しくは「Melaleuca」メラレウカです。

茶々 【近畿】 2013/11/03(日) 20:30:13
>※正しくは「Melaleuca」メラレウカです。
本当だ(汗)、スペルミスしてますね。失礼しました、
訂正ありがとうございます。


蒔き方、ありがとうございます。
室内で管理ですか。南向きの窓はないですが、適当な場所をつくり、一部を蒔いてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター