コルジリネ レッドスターが弱っています

[園芸相談センター]の過去ログです

オリービコ 【関東】 2013/10/10(木) 14:13:57
はじめまして。
庭に鉢植えで、コルジリネレッドスターを植えています。
元気にしていたのですが、ここ数日葉がクターとなってきました。
土も乾いていたので、暑さで水切れかな、と思い、たっぷり水やりをしました。
すると、前にも増して、クターっとなり、ピンと立っている葉はなく、茎が見えてるじょうたいです。葉はカサカサしています。
鉢に植えてから約一年半。一緒にハツユキカズラも植わっています。
どうしたら、元気にもどるでしょうか?
このまま枯れてしまうのでしょうか?
ご指導、お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/10/10(木) 18:23:34

コルジリネ・レッドスターとは

多分根が腐っているのかも。
今の暖かいうちに 植え替えることろをお勧めします。

初雪かずらとの寄せ植えも、お勧めできません。
初雪かずらに負ける。
単体植えをお勧めします。
真夏は、半遮光し、真冬は、室内管理。

株元から、小さい新芽株が生えてきたら、根弱りの危険信号。
結構強いので、安心していたら、急に弱る場合があります。

植え替え時に、根の状態を確認。
土は、排水がよければ、何でも良いのですが、弱っているので、赤玉土(中小粒7 腐葉土3 無肥料が無難かも)

何でも、挿し木するなり株分けして、予備苗を確保しておくと、公開しなくても良い。

葉がクタッとなった経験はありませんが、葉が徐々に貧弱になると同時に、新葉がなくなってきます。
極端にスクスクの元気か、ジリ貧かの両極端。
毎年、植え替えれば、見違えるように、綺麗に育ちます。・・・一般的。

このように、感じます。


momo 【関東】 2013/10/11(金) 10:08:42
根がやられているのは間違いないと思われるので、すぐに抜いて確認後、とんでもない状態で無ければ、新しい土に植え替えてみたら良いと思います。単独で。

私は地植えにして三年目。炎天下でも冬の寒い中でも、意外に戸外で元気な植物です。
挿し木や、株分けが出来る植物では無いです。

鉢だと根腐れが一番こわいかも。
肥料はやらないで、活性剤などを使うと良いかもしれません。

オリービコ 2013/10/12(土) 00:13:41
アドバイスありがとうございます。
お二人がおっしゃっているように、根が腐ってしまっているのなら、すぐに植え替えないとダメですよね。さっそくやってみます。
地植でも冬越しされているのなら、花壇にスペースがあるので、そこに植えてみます。
ただ、地植だと、スペースの関係上周りにレンギョウ、野菊などがあったりするのですが。。。。
大丈夫でしょうか?

momo 2013/10/12(土) 11:52:54
地に降ろされるなら、鉢でしっかり根が張るまで管理された後の方が良いと思います。
私は、銅色の葉がアクセントになるので植えていて、他にもいろんな植物が植わっています。
30cmくらいの苗が、3年目で70,80cm位に育ちました。
初めての冬は株元を堆肥で覆ったりしましたが、もう大丈夫なようです。 こちらは、神奈川で夏も猛暑だったし、冬は温暖なのでさほどの冷え込みではないですが。」


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター