スイティーの収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2013/10/02(水) 21:54:41
スイティーを栽培して5年目になりますが、収穫時期が分かりません。
スーパーで売られている物は(輸入物とおもいますが)皮が緑のまま売られていて、酸味も少なくおいしいと思いますが、日本で栽培しているスイティーの収穫時期が分かりません。
現在のスイティーは、皮も緑で売っているものと変わらないのですが、食べてみると酸味が強すぎます。昨年は冬まで待って収穫しましたが、皮は黄色くなって売り物のスイティーみたいに緑の皮ではなく、酸味は少ないものの今一でした。
もしかしたら、緑の皮のままで収穫して保存するとか、収穫の方法があるのでしょうか?ご指導願います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/10/03(木) 04:01:25
スィーティーは食べる方専門なのですが、これが大好きで毎年出回る時期が待ち遠しく、長年購入して食べている経験から解っている事等を書かせていただきますね。
この果物はレモンと同じ様に、枝から収穫後に一定の期間は保存して追熟させてから食べる類の物です。
ほんの一時期しか売られないのでお正月に食べられる様にと店で見かければ沢山買って保存しておくのですが、なるべく実が大きめな物を買ってきます。早めに食べるのは皮が柔らか目で色も黄色くなりつつある物、後で食べるのは緑色で皮に張りの残っている物を選び、小ぶりで硬いのは値段は安めですが追熟させてもあまり美味しくない様に感じ買いません。2カ月くらいおけば皮も黄色くなり萎びてしまい実の大きさは小さくなります。でも中の白いワタが元々多めの果物だからか、果肉の方は結構瑞々しいままで味もそれほど落ちていません。なので時期終わりの売れ残りで見切り品で売っていれば程度がそんなに悪くなさそうなら買って来て食べる事もあります。
こちら北海道なので保存している室内温度や湿度の関係で長く保存できるだけかもしれず(気密住宅で24時間暖房)、他の地域でも同じかどうかまでは解りません・・・。
輸入レモンも未熟なうちに決まった大きさで収穫しており(輪切りがティーカップ内に入る大きさと決まっているとか)、日本に着く頃に黄色く成る様に出荷時期が計画されているそうです。国産レモンの売られているものだと同じ大きさは黄緑色で皮がとても固い、いかにも未熟に感じる物です。同じ品種の実を木で成らしたまま熟させれば実がかなり大きく育ち(私も植物園で見た事があります)味は酸味が消えて甘みが付くそうです。市販は無いですが品種改良で小さめの実でかなり甘さを感じる様に作られた完熟レモンの品種と言うのもあるそうですよ。

今期はいくつか緑のうちに収穫してみて(もし育てば市販の、大きめのグレープフルーツの実と同じ位の大きさの時に)、試しに皮が軟らかめになるまで室内などで追熟させてみてはいかがでしょうか。海外から来る柑橘類のほとんどは船便で運ばれてきて日本でまずは植物検疫を受けなければならないので、現地での収穫から日本での販売までの期間は1か月以上はかかる様です。皮がかなり柔らかくなったり一部が黄色く成ってくれば1カ月より前でも食べられると思います。

ただ、元々イスラエル(スィーティという名前はイスラエル産だけ)やアメリカのカリフォルニア(オロブロンコと呼ばれる)などが主要産地の果実の為に、日本で収穫出来ても味まで同じ様に良いものが採れるかどうかまでは解りません。日本とは気候自体がかなり違い、味の方も結構栽培地の土壌や環境に左右される物ですので・・・。
4倍体のグレープフルーツと2倍体の文旦の仲間との交配種とのことで元々日本の環境に合わせて改良されているものでもないので(3倍体なので発芽できる種子が出来ず、改良自体が無理)、屋外で栽培出来ても日本でも美味しい実の物が作れるとは限らないと思います・・・。
イスラエル産スィーティーの旬は11月から2月との事ですが、そもそも日本での収穫時期とは違う可能性もあって、逆算してのイスラエルの収穫期に日本でも実の収穫が出来るとは限りませんし、やはり実の大きさを目安に収穫となるかと思います。
そうなると成らせる実の数も木の大きさに合わせる事に成るので、栽培5年くらいの木では初期から摘果をしていき最終的に残す数は少な目にしないとならないでしょうね。冬まで待って熟させた時の実の大きさはどのくらいの大きさでしたか?グレープフルーツより小さめなら成らす実の数が多かったと言う事になると思いますが、今期の実の大きさはもうそれほど大きくはなれないでしょうから来年は摘果数を多く、残す数を少なくして一つの実をなるべく大きく育てるのが良いかと。
個人的に長年食べて来た経験からは小さい物を追熟させるより大きめのを追熟させた方が味が良い様に感じますから。

実際栽培しての経験では無いのですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

園芸大好き 【九州】 2013/10/03(木) 12:23:21
[[解決]]
十分参考になりました、有難うございました。

摘果についても、もう少し考えてみたいと思います。今年は多すぎたためにグレープフルーツより少し小さめになってしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター