鉢植・屋外ベンガレンシス 根っこが!

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木夫妻 【関東】 2013/09/27(金) 09:49:00
春〜秋は屋外で、冬季は室内で育てるため、地植えではなく鉢植えでベンガレンシスを育てています。

先日、庭先に置いてあった鉢植えベンガレンシスを移動しようとおもったら、根が地中にまで生えており移動できませんでした。

冬には室内へ移動させたいため、地中にまで生えた根っこを切り離し、鉢植えせずにそのまま越冬させ、春先(東京5月頃)になったら 一回り大きい鉢へ植え替えするのがよいのかな・・・とおもっていますが、
この対処方法でよろしいでしょうか・・・


注意点やコツなどありましたら、ご教授ねがいます。
よろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/09/27(金) 19:14:46
フィカス・ベンガレンシス、ベンガルボダイジュですよね。
フィカス属の植物は根の生長が早いので、地面に置いて油断しているとすぐにそうなってしまいます。
私にも経験があります。

冬は室内に入れざるを得ず、時期的に植え替えも避けた方が無難なので、根は切るしかないでしょう。
念のために葉を落として蒸散を抑えるようにすると安心です。
切る葉の枚数は、切った根太さや量に応じて加減します。
葉がしおれるようなら、さらに葉の枚数を減らします。
私はこの方法で対処してきましたが、これが原因で枯らしたことはなかったと記憶しています。

なお、「鉢植えせずに」という部分がちょっと気になったのですが、これは「植え替えせずに」ということですよね。

鈴木夫妻 2013/09/29(日) 09:10:35
[[解決]]
Aquiya様

さっそくのご返答ありがとうございます。
フィカス属は根の成長が早いとのこと、勉強になります。

また、葉を落として蒸散を抑える旨も勉強になりました。
(素人なもので・・・いろいろと勉強中です)

根を切り、葉を間引いて 室内越冬しようとおもいます。
ご回答ありがとうございました!


追伸:ご指摘にありますように「鉢植えせずに」は誤りで、ただしくは「植え替えせずに」が正解です。失礼いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター