除虫菊の花 

[園芸相談センター]の過去ログです

Qちゃん 2013/09/25(水) 19:09:02
除虫菊の苗を春買いました。
ピンク、赤、白、と地面に植えました。
春から秋まで咲くとありましたが、咲いたのは春先だけでした。
おまけに、葉が無くなってしまいました。
見ると、たった一本だけ残っていて、花など咲きそうにないです。

・何か咲かない問題がありますか。
・枯れたのか、?春には新芽は出ますか。黒くなって無くなりました。
日当たりは良いです。手入れはしていません。
丈夫であると言う事でしたので・・・・

hisayo 【近畿】 2013/09/28(土) 22:07:22
買われたのは赤花除虫菊ではないでしょうか?普通の除虫菊の花は白いと記憶しています。赤花除虫菊を毎年秋種まきして育てていますが、夏の高温と蒸れに比較的弱いのではないでしょうか。他の秋まきの草花に比較して花の咲き方は私の育て方では良くありません。幸運にも昨年は3株残りました。これが今夏ぽつぽつ咲いてくれましたが、今は1株になっています。今種まきして2葉が出てきたところです。冬越しも難しく必ず霜よけしないと枯れてしまいます。そして春に相当の大きさになってないとその年の開花は無理です。

Qちゃん 【関東】 2013/09/29(日) 08:40:25
hisayo さま
有難う御座います。
園芸種で、春〜秋迄咲く、寒さにも強いとありましたので
買いました。自宅は冬とても寒く、地植えだと冬はきつそうです。
10株買ったのに残念です。  春先に咲いた以外駄目でした。

ぶるこ 【甲信越】 2013/09/29(日) 14:54:10
こんにちは。
我が家にも通販で購入した除虫菊がありますが
咲くのは初夏のみですね。
あとは、上部が枯れて冬を越して
春になると芽吹いて咲きます。
基本多年草なのでこのような感じでしょう。
除虫菊は夏の暑さに弱いので夏に咲くことはないかと思います。

ズボラズラ 【関東】 [URL:http://e.gmobb.jp/siki-sora/] 2013/09/30(月) 12:14:30
我が家にも5年ぐらい前にホームセンターで購入し、
種から育てたピンクの除虫菊があります。

神奈川県西部ですが、北側の塀の内側に植えてあり、肥料も殆どやらずの放任状態です。
毎年春から芽が伸び出し、5月中旬に花が咲き、
夏には上の枝は全て枯れ、今は緑の葉がポチョポチョと生えている状態です。これを毎年繰り返しています。
植え土が極端に酸性などの問題が無ければ丈夫な花だと思います。

Qちゃん 【関東】 2013/09/30(月) 20:48:56
[[解決]]
色々と有難う御座いました。

1)通販で買った所がおっしゃっている事と、全然違いました。
4種類で、最初の白は即枯れました。

2)ズボラズラさんがおっやる通り来年新芽が出てくるのでしょうか。
楽しみにしておきます。

3)夏には枯れるのですか?
春から夏、秋迄咲くとあったので、増やして、先祖の仏壇に
供え様と思ったのですが、残念です。

4)結果として、とうとう春に咲いただけで、咲いた貴重品を
小さな花を花瓶に挿し、仏壇に供えました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター