アボカドの剪定時期

[園芸相談センター]の過去ログです

あじ 【関東】 2013/09/24(火) 16:21:39
鉢植えで種から発芽したアボカドを育てています。現在、2年半経過し、高さは70センチ、幹の太さは鉛筆くらいです。
これから先は高さを抑えて育てたいので、幹の下から20センチあたりでバッサリ剪定しようと思っているのですが、剪定時期はいつ頃が適しているのかご教示願います。
尚、20センチで剪定すると、葉は一枚も残らず、鉢植えに鉛筆がささっている様な状態になります。
自分でも調べてみたのですが、@冬場がよい、A春先がよい、B春から夏までOK等々、諸説ある様で迷っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2013/09/30(月) 03:45:51

アボカドとは
観賞用としての剪定なら、いつでも良いようですが、やはり新芽が快適に育つ5月ごろが、良いかも。
冬場は、いくら耐寒性があるといっても、日本では、休眠期ですから、
成功・失敗の区別がわかりにくい。 新芽が出るまで、期間が長すぎる。
基本的に、広葉樹は、適当に伐採しても、ヒコバエは生えやすいものです。
針葉樹は、株元で伐採すれば、死ぬ。一枝の生枝を最低限残す必要がある。


果樹としての剪定なら、花の付き方に癖があるようなので、
松山で聞くほうが良いかも
農業指導センター
〒791-0242 愛媛県松山市北梅本町甲1314
電話:089-976-1199
E-mail:ngsidoc@city.matsuyama.ehime.jp


常連さんへの警告!!

興味本位で、アボガドの研究論文を検索し、その内容をDLするときには、厳重に注意。

悪質ソフトが、潜んでいる。
私は、感染してしまった。 (?_?)
あらゆるセキュリティーソフトでも、検出・削除できなかった。
IEに、接着し、開くたびに、違ったデザインで、ピカピカドンドンと激しく点滅する。
仕方がないので、他のPCと比較しながら、実に覚えの無いソフトを
一つ一つ消していったら、とりあえず消えた。
未だ残っているかもしれないが、不明。
一説では、20-30のレジストリーを変更しなければ、ならないようです。 関連する付属ソフトもプログラムフォルダーに相当紛れ込んでいるようです。(-_-;)
かなり 手の込んでいるようです。

IEに、連動していますから、当然 この園芸相談を開いても、Googleで検索しても、ピカピカドンドンは、始まります。
とりあえず、急に動作が遅くなる。
PCにより、HDの空き領域が、 0になり、どうしょうもなくなるようです。
中国系の勧誘らしい。  プログラムの追加と削除でも、素直に消せない。
やたらと 意味不明な英語説明がでてくる。 しかし、削除・次に進む・アンインスツール完了らしい語句やボタンはない。
どちらかと言えば、無限循環のイメージ。
悪質と言えるかどうかは不明。 なぜなら、アイコンショートカットを表示されていますから。 このショートカットアイコンが、削除のキーワード。

いまだに、誰も回答がかかれないところを観ると、感染している人もいるかも。

と言うことです。


あじ 【関東】 2013/09/30(月) 12:51:21
[[解決]]
たちつ様、

詳細なご返答、ありがとうございます。
ご指摘頂いた様に、冬場の剪定は、確かにその後の経過がわかりにくいですね。
ということで、今年は今の状態で越冬して、来年の春まで待とうと思います。
また、農業指導センターのご紹介もありがとうございました。
ホームページを拝見したところ、日本一のアボカド産地を目指しているとのことで、大変興味深い内容でした。

ありがとうございました。
今後共、よろしくご指導の程、お願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター