むくげの伐採?

[園芸相談センター]の過去ログです

みり 2013/09/21(土) 21:50:45
どうしたらいいのか、途方に暮れてここにたどり着きました。
15センチくらいの小さなむくげを3本ほど買って家の側に植えたところ、ぐんぐん伸びて3メートルくらいまで育ってしまいました。家の壁のすぐ側に植えていますが、頭が重くなってきて前倒しのような形になっています。丈夫な気なので、伐採しても大丈夫と聞いていますが、ここまで育った今、今更抜いて、植え替えるのはやはり、無理でしょうか?むくげの根っこが家の作りにまで影響を与えることは考えられるでしょうか?
全く知識がないため、困っています。是非、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 2013/09/22(日) 14:48:09
3mくらいなら、抜く気になれば抜けるのではないでしょうか。ムクゲの根張りはそれほど強くなかったと思います。
でも、放任栽培だとそれ以上高くなる事はあまりないように思いますが・・。
植え替える際には、剪定で切り詰めてから、植え替えた方が良いと思います。
大きさを制限したいのであれば、根域制限バッグなどを使用すると安心です。
高さや幅については、かなり刈込をしちゃっても大丈夫な植物なので、思うように剪定してみてはいかがでしょうか。
主幹を止めても横からどんどん出てくるくらい丈夫です。

たちつ 【近畿】 2013/09/22(日) 17:56:26

ムクゲとは

屋敷に植える花樹は、何でも、希望の高さを想定して、高さ制限剪定を毎年しないと後々後悔することになる。

ムクゲの開花の性質。
春に生えた新芽が伸びれば、初夏から花は、次々と咲きだす。
そこで、落葉したら、バッサリと好きな場所で切ればよい。
極端な話、株元から伐採しても良い。・・・・盆過ぎから花が咲きだす

高い位置で斬る場合の目安。
一重咲きは、新芽新枝は、1m伸びると想定。・・希望の高さー1m=剪定位置。
八重咲きは、50cm伸びると仮定・・・・希望の高さー50cm=希望の高さ

剪定は、好みですが 落葉したら、箸のように、枝は、全部枝又から、切る。 剪定後は、I字状。土に支柱を挿したイメージとなる。

落葉したら、バッサリと剪定、伐採して、植え替えても良い。
私は、春夏秋冬 気分しだいで、植え替えていますが。
私のも、邪魔になったので、8月末に、1.5mの八重咲きを草丈30cmに切って、植え替えたところ、新芽が吹いて、今蕾を沢山つけています。

一重咲き、株元直径7cmは、引き抜きました。 さほど根は、張っていないし、浅かった。 剣先スコップで、根きりした。
引き抜く場合に、先に幹を短く切ると、しんどい。
幹が長ければ、テコの原理で、倒しやすく自由が利いて楽。

植え替えるのが、いやなら、挿し木して、予備苗を手当てしてから、引き抜けばよい。
挿し木は、簡単。今からでも、枝を適当に切って、好きな場所・空いている場所に、沢山挿して置けばよい。

このように、思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター