デュランタ宝塚

[園芸相談センター]の過去ログです

くたろう 【関東】 2013/09/15(日) 17:52:25
全く植物の栽培の知識が無い初心者ですが、7月にデュランタ宝塚の鉢植えを購入し栽培していましたが先日強風で倒れてしまい折れてしましました。
その鉢植えは3つ編みになっており綺麗に花を咲かせていて私も花が終わったら切って新芽を増やして結構豪華になって喜んでいたのですが・・・
折れてしまったのは株元から40センチ程の所ですが3本とも折れてしまったので折れた場所から少し下で切りました、この状態で切った頭部分に芽は出てきて同じように仕立てられますか?
現在幹の中間部から新芽が出てきていますが切った方が良いのでしょうか?
折れた枝から挿し木をして芽が出てきていますが挿し木の場合芽が出てもまっすぐ伸ばすにはどの様にすれば良いのでしょうか?(挿し木の枝は伸びないと思うので脇から出てくる芽で同じように3つ編みの仕立てが出来るのでしょうか?)
是非お教え頂ければと思います。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/09/17(火) 05:46:51

デュランタとは

私は、三つ編みに興味がないので、仕立てたことが無い・・・・前提条件。

デュランタの三つ編みは、景観と性質による。
茎が細くても花が咲く。 茎が細いと支柱がいる。 茎を太くしようとすれば、草丈が長くなっり、手間隙年季がかかる。
そこで、三つ編みが、流行っている。

三つ編みにするということは、真っ直ぐである。必要な長さがあることが必要です。

従って、植物栽培の基本は、外向き芽を育てて、内向き芽は、摘み取ることですが、外芽を育てると、編みこみ難いので、編みやすい方向に生えた芽を利用しないと仕方がない。内芽とか横芽が楽。外芽と外芽は編み難い。

問題は、そのように、都合の良いように生えてくれるものかどうかです。太さも揃えなくてはならないし。
株が沢山あれば、編みやすい株を選び、組み合わせて、編み込めばよいのですが。

デュランタ自身は対生葉・対生花軸・対生新芽ですが、新芽は対生均等には育たない。新梢も、角度があり、かなり硬い
更に、茎軸が、成長にともない、ねじれるので、新芽の生える方向もチグハグになる。対生であって、対生でない。

その点も、踏まえて、元の三つ編みの鉢植えをよく観察・参考にして、仕立てないと苦労するものと、想像する。
挿し木苗も同じ。・・・長い枝を挿し木するか、短い茎を挿して、その新芽を仕立てるのか、適当に挿して、一度斬り戻して、都合の良い新芽を再仕立てするのか 開花前の新芽の穂先を挿し木するのか、三つ編みのデュランタが、手元にないので、良く判らない。株元を見れば解るのではないでしょうか。
ここが、万年竹の編みこみと異なる。

更に、髪の毛の三つ編みのように編みこんであるのか、ロープのように捩ってあるのかにもよる。

レスが付いていないようなので


ミルテ 2013/09/18(水) 00:07:42
なかなか難しいんじゃないでしょうか。
運良く3本とも同じぐらいの位置から芽吹きがあれば、背は低いながらもその位置での仕立て直しは可能かも知れませんが。結果として強剪定になっちゃってたら、勢いのある枝が出て姿は乱れちゃうかも知れませんね。

それに三つ編み仕立てって、管理もかなり難しいですよ。
3本のうち1本だけが枯れてもほどけなかったり。ほどけても、そこに後からぴったりの代わりも入れられないし。
それにデュランタって案外寒さにも弱くて。私も鉢の冬越しに失敗したことがありますよ。

ご参考までに。
ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280453697

ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/te_00001g.htm

くたろう 【関東】 2013/09/18(水) 10:18:28
たちつ様、ミルテ様
有難う御座います。やはり同じ様には仕立てるのは難しい様ですので
現在脇芽が出てきているのでこの芽を育ててから挿し穂にしてみよう
と思うのですが、どの位の大きさになったら切れば良いでしょうか?
挿し穂の場合は上に伸びて行きますか?

たちつ 【近畿】 2013/09/19(木) 03:00:33

デュランタは、これから落葉して、冬眠に入りますから、新芽が生えてからでは、温度が低すぎて、今年は間に合わないかもしれません。
折れた茎を捨てずに、直ちに挿し木したほうが良かったかも。
安定した温度さえあれば、好きなように、挿せばよい。
・・・挿し木繁殖としては、根づきやすいほうです。

何でも、沢山、毎回毎月・そのときの気分で挿せば、そのうちに、沢山生えてくる。

それ以前に、どの植物でも、一株しかなければ、予備苗として、挿し木繁殖させておいたほうがよい。いらなくなれば、いつでも捨てられる。
枯れれば、再び買えば済むことですが、思い出とか愛着は、買えない。

生きているものを捨てるなんてできないと思えば、冷蔵庫の中の食べ残しの食品や、保険薬などは、どうするのか と比較すれば、慰められる。落としたお菓子・ケーキは・・・・とか
形あるもの、すべてに、それなりの命はある。少なくとも、作った人の愛情はある。

大和民族は、一般的には、 いただきます と感謝と供養をする。
いただきますとは、お命をいただきます。 有効に役立せていただきました。 ご馳走さまと締めくくる。

色々な植物の挿し木の仕方
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/sasiki.htm
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/hazasi.htm

挿し木繁殖するときの注意と欠陥
成功すると、のめりこんで、増えすぎて、邪魔になる。
人にあげたくなる、最近ではネットで売りたくなる。
・・・基本的に、農家はそれで、生計を維持しているし、開発には、最低10年以上もかかるので、不特定多数に有償・無償にかかわらず配布しないことです。法律以前の問題。あくまでも保険苗としての予備苗程度にしましょうね。

挿し木の時期は、その植物の最適生育地温時期が望ましい。この時期には、腐敗菌も活動していますから、無菌質の用土を使うこと。
又、この時期には、蒸発も激しくなってきますが、挿し木自身の脱水に注意。・・・

挿し木とは、
根が生えるのが早いか、脱水するのが早いかの競争です。

植物の中には、挿し木が不可能な植物(落葉性つつじ)や休眠時期の真冬にさしたほうが良いものもある(腐敗菌も冬眠している)
又、挿す枝を確保採取する時期と挿し木を実施する時期が異なるものもある。

このようなイメージです。

>挿し穂の場合は上に伸びて行きますか?
基本的には、挿し穂の一番上の葉の跡(節)に、新芽が生えてきます。
・・・・頂芽優先の法則。
ところが、デュランタの新芽は、/↑方向に伸びるので、現物を見ないと良く判らない。 硬いし。
この点で悩みました。

そこで、前もって
私は、三つ編みに興味がないので、仕立てたことが無い・・・・前提条件。
と、布石を打ちました。

太さ2-3mm 長さ15-20cmもあれば、良いのでは。



くたろう 【関東】 2013/09/19(木) 09:40:01
[[解決]]
たちつ様
詳細な御回答有難う御座います。
折れた枝も挿し木をしてまして新芽が出てきています。
とりあえず主幹と挿し木から出た芽を育ててみます。
我家は冬季でも暖かいので部屋に入れて様子をみますね。
三つ編みは止めて栽培しようと思います。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター