白樫(シラカシ

[園芸相談センター]の過去ログです

あーこ 【関東】 2013/09/06(金) 16:37:13
新築住宅にシンボルツリーとして花壇に植えられている白樫が数週間前から、枯れてしまい葉がカラカラの黄色になってしまいました。
同じ時期に植えてあった隣3軒は緑色の綺麗な葉です。先端や部分的には緑が残っているというか、生えてきている部分がありますがどう対処していいかわかりません。木を揺らすと多少ぐらつきがあります
。夏に1度だけ水をあげましたが、どうしてうちだけが秋先取りの木になってしまったのでしょうか?対処法宜しくお願いします

biflorus 2013/09/07(土) 19:40:53
いわゆる夏負けではないでしょうか
植えつけの時期が悪かったと思われます

新しい芽が出てきているなら、適湿を心がけて
ひたすら待つしかないですね

もしあきらめるときは、土を改良してみてはいかがでしょう
業者に任せると、ドロみたいな根張りの悪そうな土を庭に敷いたりしますので・・・

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/09/09(月) 22:27:20
こんちは〜♪
>夏に1度だけ水をあげましたが
この時の散水状態はかなり多目に施されたのかな??
葉の変化が見られたのは↑の時から一週間以内(3〜4日?)だったのではないでしょうか?
上記の様子だったのならば
高温時の散水で散水後に土壌が焼ける様に熱くなり水が煮えて根腐れをきたしたとも考えられます

または途中で植え替えた(風などで根鉢が動いた?)のでは?

チョット情報が少なくてここら辺りで考えられる事を述べました。

たちつ 【近畿】 2013/09/10(火) 00:23:46

いつ植えたのか 年 月頃
樹高はどの程度なのか m
株もとの幹の直径は  cm
何本植えたのか 
かの情報が欲しいですね
できれば、画像投稿も


みみこ 【関東】 2013/09/14(土) 02:38:37
我が家もシラカシが植えてある新築を6年前に購入!

が、一本だけ枯れてしまいました・・・。

1年以内ならば植え替え可能でしたので、業者さんに連絡して新しいシラカシを植えていただいたのですが、その時に来られた植木屋さんがとってもいい方で、あれこれ教えていただきました。

あーこさんに2点お伝えいたします。

1、寄せ土しませんでしたか?
2、幹の下のところに ぐるっと幹を巻くような傷はございませんか?

シラカシは、埋められるのがキライなんだそうです。 私は埋めてませんでしたが、幹にグルリと傷がありました。植木屋さんいわく、「縄で巻いた傷です。これはこちらの落ち度です。」

上(↑)、わかりにくい表現で申し訳ないのですが、木を縄で結わえて運ぶ際に、「樹皮をえぐるような傷」がつくことがあるのだそうです。
少しでも樹皮が上下つながっていれば枯れないのだそうですが、360度グルリと傷がつくとダメなのだそうです。

でも、あーこさんのお宅のシラカシは生えてきているところがあるというので これは当てはまりませんね。

植木屋園主様のおっしゃるとおり、夏場に潅水しすぎると「熱湯の中に根がある状態」になるので それが原因かなぁ?と思いました。
もしくは、根がグラグラな点で「根になんらかの異常が発生」かなぁ?と。(虫とか)

これから涼しくなります。
回復するといいですね。すいません、参考にならないかもですがとりあえず・・・。

あーこ 2013/09/23(月) 20:58:07
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター