二種類の山椒の鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょうちょ 【中国】 2013/09/05(木) 17:51:51
よろしくお願いします。四年前山からとても小さな山椒の木を土をつけたまま持ち帰り、鉢植えで育てています。トゲが全く無く、指や衣類がかすっただけで凄く良い香りがします。ひょろひょろですがよく芽吹いて元気です。ただ花も実もなりません。そこで苗を購入して寄せ植えしてみました。(購入した苗はトゲトゲでした)これで花や実はできるのでしょうか?種類が違うとダメですか?

ハシモト 【関東】 2013/09/06(金) 10:50:40
受粉樹として2本植えたという事であれば、そもそも花が咲いてないのでは、2本植える意味もないと思います。
実が欲しいのであれば、実の成りはじめた苗を購入されるのが一番確実な方法です。
また山椒はそのほとんどが雌雄異株なので、花が咲いても雄株であった場合には実がなりません。
やはり実がなっているのを買うのが良いように思います。
※朝倉山椒は雌雄同種ですが、トゲが無いので、今回買われたものは違うかと。

げんきろ 2013/09/06(金) 16:29:05
実のならない山椒で失望した経験から申しあげます。
山椒には雄木、雌木の別があり、雄木は黄色い花がついて絶対実がなりません。
雌木はメシベの根っこが最初からふくらみのある緑色の花がつき、必ず実がなるようです。

実生サンショと表示して売っているものは、名の通り種をまいたもので、花がつくまで雌雄の区別が素人には解らないようです。
購入した苗に黄色の花がついたら実は諦め葉を使うことにしましょう。
実のついた苗、接ぎ木苗などを購入すれば確実でしょう。

実の付いた木は初夏に挿し木でいくらでも増やすことが可能です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/09/06(金) 21:22:35
寄せ植えした2本を雌木にできます。倉方サンショウというトゲなし雌穂木を進呈しますから、接ぎ木してみませんか。9〜10月が適期です。
入手方法は次に、
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/demand.htm
接ぎ木方法は次に記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
雄木と判明したら接ぎ替えるのが得策でしょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/09/06(金) 21:47:50
済みません。次のように訂正します。
>寄せ植えした2本を雌木にできます。
→寄せ植えした2本が雄木と判明した場合、両者または片方を雌木に替えることができます。

ちょうちょ 2013/09/07(土) 17:11:56
皆様、詳しくわかりやすいご回答ありがとうございました。意味ないことをしてしまったんですね。今あるものは葉を楽しみ、次回実の付いたものを購入しようと思います。

ちょうちょ 2013/09/07(土) 17:20:24
[[解決]]
追記 タネツギ様、いろいろと詳しい情報ありがとうございました。自分で園芸店に行って探してみます。それもひとつの楽しみにしています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター