庭藤がしおれています

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2013/09/03(火) 14:53:37
ベランダに色々鉢ものを置いており、この暑さで朝夕たっぷり水やりをしておりました。2〜3日前から庭藤の葉がしおれてきましたので手に取ってみると水をやりすぎた感じです。あわてて受け皿から出しあまり水をやらないようにしていますが、死なせずにうまく立ち直らせる方法がありましたら是非教えてください。まだピンとした枝も残っており壊滅的ではありません。

花梨 【関東】 2013/09/03(火) 15:57:24
>>あわてて受け皿から出しあまり水をやらないようにしていますが

それまではいつも受け皿に水が溜まっているような状態だったのでしょうか?
ニワフジは排水の良い土であれば暑さ寒さで枯れることなく、丈夫に育つ植物です。
土がいつも湿っているような状態ですと根腐れを起こします。
また受け皿の水を捨てる際、水は熱くありませんでしたか?
もし日当たりの良い場所にあるとすると受け皿の水も土の中も相当熱くなっていると思います。

一度根が腐ってしまうと復活させるのは難しいのですが、もう少し涼しくなったら
植え替えをしてみてはいかがでしょうか。植え替えの際に根の状態もチェックして
生き生きしているようなら排水の良い新しい土に植え替えます。

それとまだ元気な枝があるのでしたら挿し木も出来ますし、太くて元気な根が残っていれば根伏せでも増やせます。

ころ 2013/09/04(水) 09:26:47
[[解決]]
花梨様
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
今年の日照りは特に厳しく、夕方になると鉢たちはみな熱くなっています。ニワフジの鉢3鉢も熱くなっていました。受け皿の水も熱くなっていました。今朝見ましたら3本の枝の内1本はかなり元気そうです。涼しくなる迄もってくれれば植え替えもしてみたいと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター