蔦の手入

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨチャン 【近畿】 2013/08/28(水) 11:33:31
庭のフェンスに蔦を這わせて居るのですが, この蔦の葉が2・3週間ほど前から茶色に変色し枯れかかっているようです。 今年は猛暑でしたが、水遣りは控えめでしたが、平年はそれでも葉の変色は起こりませんでした。 このような場合の対処策をお教え下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/29(木) 13:16:27
おせっかいで申し訳ありませんが・・・。
お庭の蔦は、どんな種類なのかご存知ですか?植物名としての「ツタ」でしょうか、それとも種類は解らないけれど「一般に蔦と呼ばれている物」でしょうか・・・。極端な話外国産のアイビーの事も蔦と呼ぶ人もいて、蔦とだけ書かれていてもどの植物なのかがはっきりしません・・・。

ここのところをしっかり書いておかない事には、種類によっては原因や対処もかなり違うのでなかなかアドバイスが受けられないと思うのです。
まずは、ツタの別名であるアマヅタやナツヅタやモミジヅタの名前で検索してみてヒットしたサイトでお庭の蔦と見比べてみて下さい。それでほぼ同じものと解れば、こちらのスレッドの返信機能を使って正真正銘のツタであることをお知らせ下されば原因に心当たりのある方からお返事がいただけるかもしれません。

調べてみて、もしお庭のが「ツタ」ではなかった場合はまず種類名を特定しない事にはお返事がいつまでもいただけません。
こちらのサイトの画像掲示板の方にまだ元気だったころの葉の形や這い具合のわある画像を投稿して植物名を教えていただけばこちらのスレッドに正しい植物名を書く事が出来ると思います。画像掲示板の投稿にはこちらの掲示板で質問している植物である事を一言書き添え、異変の状態の画像も載せると画像掲示板を見ている人からも不調の原因や対処法を教えていただけるかもしれません。

「蔦」とか「菫」など、その仲間を含めての総称としての呼び方と特定の植物名を指す事がある植物の場合は質問者の方だけが見えている植物の事が、それを見ていない側からは全く見当もつかない事が多いのです・・・。混乱する事も多いので、できるだけ正確な植物名や別名(解れば学名が一番特定し易い)を書き添えるか、画像を添える事が出来る掲示板へ投稿する事をお勧めします。

私には残念ながら蔦の事は解りませんが、できるだけ早めに詳しい方に教えていただけて対処できると良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター