クレマチスの新種?アバランチェの葉枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

土屋さん 【関東】 2013/08/26(月) 14:31:19
常緑で冬にも葉が落ちない白い花をつけるクレマチスの新種というアバランチェを苗で購入し、鉢植えのコツに書いてあった通りに、かなり深めに上、かれこれ3年目に入りました。
今年は春先に新しい蔓が一杯出て、葉も茂り、今年こそ花目を持つかと期待大だったのですが、夏前から徐々に葉が枯れだし、葉が黒ずむ感じになり、次第に葉が枯れ落ちるようになってしまいました。うどん粉病のスプレーを噴霧しても改善されず、クレマチスを専門に扱っているお店に問い合わせしたところ、ただ枯れ始めた蔓は切り戻し、日当たりの良いところへ鉢ごと移動してくれといわれるだけで、害虫?駆除する薬品を教えてくれません。どうか、どなたか即効性のある薬剤を教えて下さいませんでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/09/02(月) 21:37:31

クレマチスとは
私も良く判りませんが、返信がないようなので・・・・

>・・・・いるお店に問い合わせしたところ・・・・
専門店と言っても、通販取次店仲介業者と小売業者や育苗業者がある。育苗業者でも、販売で有名な業者と有名でない育苗こだわり派業者がある。数ある育苗業者のうちクレマチスに関しては、何を基準にしたのかといわれても困りますが、日本でも2-3社程度しかないと思い込んでいます。
電話で対応した人の経験値やそのときの気分もアル

>夏前から徐々に葉が枯れだし、葉が黒ずむ感じになり、次第に葉が枯
>れ落ちるようになってしまいました。
これだけで判断するのは、難しい。
病気なのか・害虫なのか・生理現象なのか・夏疲れなのか
原因がわからない限り、農薬は解らない。病気に、即効性の農薬は無いし、治癒する農薬も無い。これ以上病気が進まないという抑制剤程度。
後は、植物自身が、新芽を吹くなりして、相対的に綺麗になるもの。
あわせて、クレマチスの枯れ葉は、容易に落葉しない。いつまでもしつこくしがみついている。

>枯れ始めた蔓は切り戻し、
これは適切な指導と思います。
景観的に汚らしいし、時節柄残しておいても役に立たないし、病気なら伝染するのを防ぐ尤も簡単な方法です。

>日当たりの良いところへ鉢ごと移動してくれといわれるだけで
これは、真夏の時期に、私個人としては、納得できない。
植木鉢に直射日光を当てないように、涼しくして、上半身には、日差しを当てる。又は、遮光して真夏のきつい日差しからやや保護すると言うのなら、納得する。
品種や生育状況(元気さ)により、真夏には傷む場合も多い(葉が熱中症で枯れやすい・日焼けともいう)

と言うことで
下記サイトを参照に  (張り付けるには、一寸不謹慎かも)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426263584
クレマチスの主な病害虫
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/sub4.htm

カートマニー アバランチェ の性質(新品種ではなく、取り扱い新商品)
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/16016/

前紹介サイトの画像と回答文の中で・・・抜粋
個人的には中央の症状なら様子見で、その左側なら状態を見て切り取りかも。ただ、縞模様のは他に伝染しやすいので、葉をすぐ切って、隔離しています。
が気に入ったので、あえて不謹慎ながら紹介しました。

農薬は、
http://www.sc-engei.co.jp/navi/
といつもモメルのが、農薬取締法系や適応適用農薬系です。
と言うことで、具体的に農薬の商品名を挙げるのは、躊躇する業者や回答者も多い。農薬も一般市販品と業務用があり、入手可能か(コスト・量・地域性・使用者の立場や資格)にもよる。
農薬敵対派が多いのも事実ですが、それ以前に、目的外使用による自殺者が連続したことの影響が大きい。大きなミミズを見れば、一夜明ければ、2mのマムシ蛇がでたといいふらし、除草剤を噴霧すれば、サリンかダイオキシンと騒ぎだし、挙句の果てに、犬猫系のペットが死んだとか陰口を言いふらす時代ですから。

と言うことでしょうね。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター