バラ、挿し木苗の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ともちゃん 2013/08/19(月) 11:03:45
6月1番花が散った後にカットし赤玉土単用で挿し木をしました。
勿論、自分用のバックアップの為です。
結果、2本挿して2本成功、
この暑さの中、培養土に植え替えは無理、無謀でしょうか?

ともちゃん 2013/08/19(月) 11:05:46
追加・・・
液体肥料を規定量より薄めて施しております。

Jack9 2013/08/19(月) 14:48:59

>この暑さの中、培養土に植え替えは無理、無謀でしょうか?

そんなことは無いと思いますよ。
ご承知の通り、一般的にはタブーとされているようですが、バラって結構強いです。
ただ、問題なのは、その後のケア。
1ヶ月程度は、明るい日陰で灌水に注意をしながらの管理となります。
たぶんその場合でも、葉の多くは黄変して失うことになることも予想されます。
それでも経験的に、枯れるってことはあまりないですよ。
スグに新しい芽・葉が立ち上がってきます。

ただし、結構大きくなっているような場合は、適当に剪定しなきゃマズイです。
根量と株の大きさのバランスを考慮してくださいね。

つまり、こういったロスやリスクと現状の成長ロスの選択の問題ではないでしょうか?

私の場合、同様のケースでは、鉢ではなく即席の花壇植え(再生土)にし多肥栽培します。
冬までには、結構立派な株になるんですよね、その場合。
_

シマフクロウ 2013/08/20(火) 13:25:21
植え替えは可能。

肥料分のある用土を使うと失敗します。
一年くらいは肥料を与えないで栽培したほうがいいよ。

gardenfan 2013/08/20(火) 15:17:07
ご質問は、挿し木したけど小さな容器を使っているので、この暑さでは管理が難しいので鉢増ししたいとお考えのようですね。

鉢増しするのであれば、今使っている容器のまま大きな鉢に二重鉢にすることです。挿し木で失敗するのはしっかり発根していないのにいじるのが一番の原因です。
そのままの容器を半日蔭の場所で半地下にするのも管理が楽になります。

>結果、2本挿して2本成功、

本当に成功していますか?
発根を確認できていますか?

少し芽が伸びるくらいは、根が無くても伸びます。少なくとも伸びた芽をピンチできる位に伸びないと成功したとは言えません。

バラ会では、ポリエステル製のビールカップの下にキリで穴を10個程度開けたものにバーミキュライトを用土として挿し木するのを勧めています。それに紙コップでカバーしています。こうすると発根が簡単に見れます。
発根が確認できれば、六号スリット鉢にビールカップのままを二重鉢にしています。根をいじるのは年末に9号鉢に植え替える時です。それまでは根鉢を崩すことはしない方が良いです。
発根が確認できれば、薄い液肥を週末に潅水として与えています。それまでは肥料は不要です。

六月の挿し木ですのでまだ十分な発根ではないと思います。HTの場合は発根には時間がかかります。

ともちゃん 2013/08/21(水) 21:16:20
Jack9さん、シマフクロウさん、gardenfanさん、ありがとうございます。

gardenfanさんその通りなんです。毎朝の水遣りでも乾きが早くうっかり、ともすれば白く乾いてしまった土をみて慌て“日中”でも水遣りをしたりと・・・
発根ですけれどスリット鉢の下から小さな白根を確認しておりまして2重鉢にして管理していても乾きが早くて植え替えが出来ればと相談致しました。
やはり、今冬、折角アチコチ探し求めた苗、それも無理をいってお分けして貰った苗ですので
此処は確実狙いで冬の植え替え時期まで待つ事にいたします。

それからバーミキュライトでの挿し木ですか?
成功率が高いのですか?

gardenfan 2013/08/24(土) 17:48:07
発根で比較するならバーミキュライト
発根した後の成長度合いなら赤玉土でしょうか。

ですからバーミキュライトのビールカップで発根させてから、その周りに赤玉土で六号スリット鉢にビールカップのまま鉢増しさせています。
これが一番安全かと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター