いちじくの品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

ホワイトイチジク 【近畿】 2013/08/10(土) 16:24:06
お世話になります。今年、ホワイトマルセイユという品種のいちじくを鉢植えで栽培し、食味が大変気に入ったので、類似の実がつく品種でおすすめのものをご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたく質問いたします。

ホワイトマルセイユというくらいなので表皮が赤ではなく、完熟果は黄色に近い黄緑でした。果肉はピンクグレープフルーツの果肉のような色です。とても甘く、なめらかで、鉢植えだからかもしれませんが一口サイズです。

鉢で育ててもそれなりに豊産で、できれば耐寒性があり、皮ごと食べられるものがよいのですが・・・苗の流通自体が赤いイチジクよりも少ない感じで、なかなかこれは!と思うものに当たりません。

主観で充分ですので、お気軽にお答えいただけましたら幸いです。

べっぴー 【近畿】 2013/08/11(日) 09:13:37
ホームセンターで売っているものは、ホワイト種と書かれていて、ホワイトゼノアなのかホワイトマルセイユなのか分かりませんが、完熟すると中が深い紅色まるでイチゴジャムのようになりますね。バナーネの秋果とか蓬莱柿(あか)セレストとかあるようです。セレストが接いでもなかなか成らなかったのですが、今年実が付いてるようです。ポピュラーな(市販流通用)桝井ドーフィンも最終10月過ぎぐらいに完熟すものは、皮はむきますが、雪のように白い部分が肉厚になり実に甘い、皮ごと食べれるホワイト種に別の意味で負けていません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/08/11(日) 11:24:44
>ホワイトマルセイユ…一口サイズ
3〜5個で平均何gかを計ってくださいますか。
カタログでは60g程度なのですが、うちのは15g程度です。ある専門アマチュアから、本来のは60g程度だか、国内で出回っているのは15g程度の異品種だ、との回答を得たことがあります。
ホワイトマルセイユ1950年ころから探し続けていた品種です。
うちでは、次のように2本に数品種を接いであります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#kuwaka
もし60g程度のをお持ちでしたら、HPにあるアドレスにメールをいただければ嬉しいです。
>類似の実がつく品種でおすすめのもの
お気に入りのその品種を大鉢にしていけばよろしいのでは。あるいは、この点が気に入ってないので、というような条件説明が入ると、的確な回答を得やすくなりましょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/08/11(日) 11:52:49
当方のホワイトマルセーユと、気に入っている品種の状況については、次にも載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg09.htm#2

ホワイトイチジク 2013/08/14(水) 21:04:27
べっぴーさまこんばんは。

ご返事ありがとうございます。ホワイト種という、「種」というのを具体的に品種名にして販売していただけると助かるのですが、なかなか見かけても手が出ませんでした(品種名はもはや不明・・・なのでしょうか。まだ実を付けないので何とも言えませんが、とても美味だという甘太郎も品種名ではないようですね。愛称?でしょうか 笑)。ドーフィンは今日買って食べてみましたが、やはり物足りないです・・・いえ、満腹になるボリューム的にはナイスなのですが、もう少し広いベランダがあれば、オススメの完熟を食してみたいです。

タネツギさまこんばんは。

ご返事ありがとうございます。うちのも15グラム程度のものです。半分に割った際の色味がタネツギさまのイチジクさんほど赤っぽくはないのと、果皮がもっと黄色っぽい透き通る感じかと見受けますが、多分、うちのは仙人さまのところのホワイトイチジクと同じでは?と思っています。大きい実ができるものではなさげでお探しのものとはどう考えても違います。スミマセン。剪定時に挿し木で増やして一口イチジクの収穫を楽しんでいけたらと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::

他にも、オススメいただけましたら幸いです。引き続きよろしくお願い申し上げます。

デブグマ 【関東】 2013/08/15(木) 11:03:33
私はヴィオレッタをお薦めします。10号の鉢植えで2m程度ですが非常に実付きがよく味もねっとりとした甘さがあり、旨いです。
以前にサカタの通販で購入しました。ここの冬季の氷点下7度程度でも枯死せずに年々太くなっています。

ホワイトイチジク 2013/08/15(木) 21:52:59
デブグマさまこんばんは。

ヴィオレッタ・・・調べてみたら、ピンククァバのような果肉色とのことで、別の意味でとても魅力的です。ピンクグァバジュースは大好きで、某100円ショップで売っている果汁100%(オレンジとかとブレンドされていますが)にはこれまたとてもお世話になっています(笑)。追加候補として検討します!少し果皮に赤みがあるようなので鳥に見つけられそうでドキドキですが・・・ホワイトマルセイユは赤っぽくないせいか、無傷で口に入るところも重宝しています。ご返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター