テイカカズラ誘引の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

こたろう 2013/08/06(火) 17:23:45
全長7m、高さ1.2mのアルミメッシュフェンスにテイカカズラで目隠ししようと思います。
入手できる苗が1.5mなんですが、誘引の仕方がわかりません。
縦にまっすぐ?横に?折り返し地点は?斜めに?
あと、1mに何本植えれば良いでしょう?
3本とか1本とかネットではマチマチでわかりません。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/08/08(木) 14:36:37

定家葛とは

疑問符2点については、好みですからどうでも良いことで好きなようにすれば良い。
ほっておいても、年月が経てば、鬱蒼としてきます。

植え付け手入れしてから、5年の様子みたいです。
http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/data/h1806/rigger_iriguchi.jpg

以下暇つぶしの余談。

蔓植物には、大きく分けて、
必要に応じて、地面に這い関節(葉跡)から根を出しながら、伸張する匍匐性蔓植物(根の水分を追求する。日当たりはそこそこ恵まれている)と
より早く日差しを追求する吸着盤を出して、よじ登る 又は、茎・葉柄・専用髭などで絡み付けて、這い上がる蔓植物の2種類あります。
テイカカズラは、吸着盤気根を、出して這い上がります。
従って、どちらかと言えば、針金状の細いフェンスより、壁面向きです。 細い針金状のフェンスでも、新芽が網目を通り抜けたりして、入り乱れて茎葉が絡みますが・・・・自然編みこみ。

まず、水平方向ではなく、垂直方向に、成長し、行き場がなくなるとか、他の蔓茎が邪魔して、入り込むスペースがなくなれば、横に逃げる。・・・ (1)
新芽には、主茎と脇芽(枝分かれ副茎)がアル。その性質は
主茎(蔓)の芽先を摘んでやれば、脇芽が萌芽する。
主茎を水平方向に、誘導してあげれば、脇芽は沢山でる。
斜め下方向に誘引すれば、んの字トの字状になり、意味がなくなる。
斜め上方向なら、

_i_i_i_となる。

そこで、主蔓を低い位置から、山登りのようにジグザクに、誘引すればオモシロイ。角度は斜め上30度くらいが良いかも。 

フェンスの高さが1.2mですから、角度が急勾配なら、すぐに行き詰まり、しだれることになる。

2・・・
植えつける苗の巾、1m一本で良いかも。調達本数は、7本以下で十分です。両サイド50cm内側より、1m間隔。
足らなければ、挿し木繁殖すればよい。

3・・・・
植え付け方法。

性質。
挿し木も、植え付けも簡単ですが・・・・簡単に根づく。
たまに、根づかなくて、枯らす場合がある。
根が粗い。反面一度根付けば、ほとんど枯れることはない。獰猛。
そこで、苗を植えつけるには、先端の葉を数枚残して、すべて摘み取る。・・・根が粗いので、水分吸収より、葉からの蒸発負担がきつい。
脱水症状。

植えつけ方。
とにかく、深く広く掘り返す。 土を良くほぐす。 埋め戻すときに、腐葉土を3割ほど混ぜ込む。・・・・2度と掘り返すことは無い。
川砂があれば、1-2割り混ぜ込む。

出土して来た、瓦礫石は、通常的には、埋め戻すときに、穴の底に、捨てるのですが、蔓植物の場合には、後で使うので、とりあえず残しておく。50cmは、掘り返したいものです。

植え付け穴は、植えつけた後の仕上がりは、深さ10cmx30cm巾の凹状にする。・・・・一般的な植え付けは、凸状山高に仕上げる。
1ケ月後に、新芽が生えれば、根付いているので、その凹みに、ガラ石を入れて、残土と腐葉土の混合物で、石の隙間をソフトに埋める。多少の隙間があるほうがよい。
・・・・瓦礫石が寒暖の緩衝・断熱材となり、保湿を高める。 根を守る。

4・・・・
以上は、どうでも良い話ですが、その根拠は、自然観察すればオモシロイかも。
例えば、古いトンネルや石垣に生えている自然なツタや野フジを観るとか
雑草の屁糞カズラを育ててみるとかして、どちらが早く生い茂るかを比較観察すると良く判る。
今なら、朝顔やゴーヤを代用品として、比較観察するとか。
応用編として、キュウリやトマトでも、そのほうが良いように思う。・・・畝の頂上を基準に基準にして、凹状植え付けして、へこみに藁を埋め込むとか。 ただし枯れた後のガラ石掃除が面倒かも。

話は戻って、新芽がそこそこ増えたら、挿し木して、繁殖させ、1m間隔の間に、3-4株追加植え付けすればよい。
地植えですから、根が込み入って、根つまりすることはない。
それ以前に、常に監視して、余分なものは、剪定除去することです。
転勤などで、数年間放置する場合には、全部引き抜いて、始末しておくこと。 絶対に、放置しないことです。・・・・家にまで侵略して、屋根壁を破壊する。 これが多年草樹木竹笹や多年草蔓植物や草丈の高い実生繁殖植物の脅威です。

まるで、東電放射能垂れ流しやガンや消費税便乗値上げやタバコ税値上げのように、そのうちにジワジワと人体・精神・経済的に・苦しめてくる。過去にもあった、水俣病のように、発病したものが、モルモット実験動物にされる。怖くて好きなサンマが食えなくなるのが、つらいものです。青森産のイカは、寄生虫もいないし、最高に上手かった・・・九州産は寄生虫が多い。青森〜千葉沿岸の水産物は、怖いものです。
肥満税を創設して、酒タバコ税や揮発油税を廃止し、国家公務員の人数
給与を半分にせよと言いたい。霞ヶ関はもう要らない。地方に任せよ。
参議内務院もいらない、外交外務院に変えよ。
発送電分離自由化せよ。 原子力発電のの再稼動は、反対ではないけれど、屁理屈でも何でもつけて、東電責任者を財産没収のうえ死刑にせよ。事故当時の本店課長以上全員。現場最高責任者は、全員無条件で許す。逃げずに良く頑張っている。強いて言えば、懲役1日でもよい。
霞ヶ関は、すべての省の課長は、すべて退職金・年金没収のうえ、即解雇せよ。それくらいできなければ、千葉を含む東北太平洋側の各県は、子々孫々永久に、モルモットとして、NHKの話題づくりさらし者にされるだろう。西日本在住の一人として、新西日本国として、東日本から分離独立したいものです。もう関東東北は、要らない。

このように考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター