観音竹

[園芸相談センター]の過去ログです

きいこ 2013/07/28(日) 22:14:01
観音竹を過去何鉢も分け人にあげました。観音竹用の土で植え替えしましたがすこし残っているだけで元気がなく枯れかかっており上げた方のほうが勢力があります。元のように大きくしたいですがどのようにしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。関東地方鉢植え冬は室内のいれます。

閲覧者 2013/07/31(水) 11:25:53
観音竹は、根が粗いので、慣れないと植え替えは、難しい場合も有ります。
根の土をすべて落として、単純に植えつけても、よく育つ場合も有れば、神経質に、恐る恐る植え替えても、枯れる場合もあります。
つまり、簡単に言えば、植え替えた結果1-2か月後にならないと解からないと言うことです。

>観音竹を過去何鉢も分け人にあげました
今までは、偶々連続してラッキーだった と言うことで、今回は、適当に植え替えても大丈夫だろうという、思い上がり感があった。
その結果 偶々運が悪く弱り傷みが強く現れた。

植え替えに関しては、これから成長時期になると言う点と
根の状態が、元気である 少なくとも一本に付き、3本以上は必要です。
更に、植え替え後1-2か月は、涼しい日陰場所で。様子をみることです
の3点は、注意したいものです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kanontiku3.htm

どの程度傷んでいるのか観ないと解かりませんが、
どちらかと言えば、前任者のご指摘のように、ややネガティブに思われます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター