バラの夏剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 2013/07/28(日) 21:44:11
たびたびの相談恐縮です。
今回は夏剪定について教えていただきたくお願いいたします
冬剪定が甘かったために鉢植えのHTと直立性のフロリバンダの樹高がだいぶ高くなってしまいました。
そこで夏剪定で低くしたいのですが、今年伸びた枝よりも下、つまり、幹(去年のシュートの部分)まで切り詰めようと思います。
時期は樹に負担がかかるので早めの8月14日(仕事が休みの日)にしようと思います。

この場合、秋の花に影響はないでしょうか?
また、冬剪定への影響はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

gardenfan 2013/07/29(月) 20:16:34
夏剪定

色々な意味があります。
HTやフロリなら秋の本剪定の一月ほど前に仮剪定をします。つまり八月の前半に軽く花が咲いた枝を花と一緒に三枚ほどの葉を付けて剪定して、九月以降に本剪定をするときに芽が充実させるようにします。

ここまでで質問の回答になっていると思いますが。


デルバールなどのシュラブは仮剪定なしに、盆前つまり8/10までにHT並の本剪定をしないと秋に咲かない品種が多いです。

オールドローズで夏に3M程度の位置で剪定して、そこから分枝させて翌年の花枝を伸ばす剪定も夏剪定と言われています。

あっちゃん 2013/07/30(火) 05:31:56
gardenfan様いつもありがとうございます。
ご説明の主旨からからすると、夏の剪定で幹の部分まで剪定する(樹高1.2m位のところを70pほどに切り詰めるつもりでいました)ことはしない方が良いということですね。
冬剪定まで待つことにします。

夏の仮剪定のこと知りませんでした。やってみたいと思います。
シュラブは8月14日に行うつもりでしたが、前倒して上旬に行うことにします。

Jack9 【中国】 2013/07/30(火) 18:41:43
まずは夏剪定という言葉ですが、温暖化が進んでいる現状では、秋剪定と表現した方がイ
イんじゃないか?と、いつも個人的には思っています。
もちろん、栽培地域の気候による訳ですが、実質的には秋に行われますから。
私の住む地域(瀬戸内の沿岸部)では、9月下旬でしょうか。

で、ご質問への回答は、早すぎるので止めた方がイイとなります。

仮に、その時期に幹をばっさりしたとすると・・・。
突然に代謝を大幅に狂わされ、バランスを失い、最悪枝枯れしていく可能性が大きいんじ
ゃないか?と思うんです。
枝枯れまで至らなくても、しばらくは切断部分から樹液が出続け、直下の芽は×という結
果が予想されます。(株がかなり弱ります)

そこで、上記のようなトラブルを避ける為、何回かに分けて段階的に剪定されてはどうで
しょうか?
まずは、お休みの日は、込み入った枝や重なった枝、株元の不要な細枝など手間のかかる
細かい整理をしておくと、後は時間が取れる時に数株ずつ2段階程度で樹高調整を行って
いくことも出来るのではないでしょうか?

また逆に、疑問を持ったことは実際に実行してみるというのも正解です。
予定通り、思うところでバッサリと剪定してみるんです。
非常に無責任なレスだとは思いますが、既にこの品種はどの位の樹高になるといったこと
や枝葉の出方などは体験できているのですから、このご質問自体も実際にやってみるのが
もっとも勉強できると思うんです。
この場合、前提としてバッサリ後は、多くの葉を失うことにもなりますから、秋に向けて
のエネルギー蓄積もロスすることは計算(理解)しておくべきですよ。

でも、強い刺激によってゴン太ベーサルが立ち上がることもある訳です。

gardenfan 2013/07/30(火) 18:50:50
>ご説明の主旨からからすると、夏の剪定で幹の部分まで剪定する(樹高1.2m位のところを70pほどに切り詰めるつもりでいました)ことはしない方が良いということですね。
冬剪定まで待つことにします。

誤解ですよ。八月上旬に軽い仮剪定をして一月ほどして九月の上旬から中旬に本剪定をして下さい。ベーサルならこの時期には四段目程度だと思いますが、そこで花を咲かせると枝の成長を抑制できます。その花を三枚ほどの葉をつけて仮剪定して九月に三段目の中間の所で本剪定します。
勿論最低二段目からは葉が付いていないと良花は困難です。

閲覧者 2013/07/31(水) 11:39:39
夏場に余り短く切り詰めるのには、賛成できませんね。
沢山のステムがあれば、古い茎を間引きして、更新するなど、目的がはっきりしていれば、良いのですが
枝茎枯れが、発生しやすくなります。
5枚葉を1-2枚下で切る程度の軽剪定をお勧めします。

短く切り詰めることは、落葉期まで、我慢したほうが無難。

あっちゃん 2013/07/31(水) 22:35:47
[[解決]]
Jack9様 ありがとうございます。
>また逆に、疑問を持ったことは実際に実行してみるというのも正解です。
私もそう思いましたが勇気がありませんでした。

gardenfan様 ありがとうございます
>勿論最低二段目からは葉が付いていないと良花は困難です。
残念ですが葉はついていません、あきらめます

閲覧者様 ありがとうございます

結論としては、やはり無謀なようですね、冬剪定を待ちます。

事情ご説明しますと、ある施設に持って行って皆さんにバラを見てもらいたかったのですが、樹高が高くて私の車(ワンボックス)に乗せられないため、背を低くして乗せようと思った次第です。
チョット、ご理解いただきにくい理由と思いますが。
来年に実行しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター