鉢植えに向き、黒赤の、香りのよい、HTのばら

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみと 【東北】 2013/07/24(水) 06:58:39
上記のバラを探しています。
いままで検索してみつけたものとしては、
1デイープシークレット(タンタウ)
2グラフレナート(メイアン)
3アレックスレッド(クッカー)

です。1は株は暑さによわく、花弁が繊細のようです。2は、写真だと色が黒赤というよりちょっと違う朱赤の濃い感じです。3は、クリムゾンで色が違います。花は見事で香りもよいようです。

この色のバラとして、いちばん、花が魅力的と思うのは、パパメイアンですが、木がかっこ悪くなること、上に大きく伸びること、などで、鉢植えとしては今一つかなと思います。
パパメイアンの花と香りはすばらしいですね。オクラホマ、ミスターリンカーンも魅力的ですが大きくなるので、鉢としては今一つと思います。

鉢植えでちょっとバラを育てていますが、鉢だと花が小さくなり、素直に咲かすのはいろいろと大変だと感じています。

人にプレゼントしようと思うということもあり、鉢で、きれいに、姿かたちよく咲くものを教えてほしいのです。

皆様どうぞよろしくお願いします。

2013/07/24(水) 09:26:51
フランシスデュブリュイ。
くり返し咲き、香りが大変良く、美しい黒赤です。
5年育てたので、性質も把握しているつもりで、お勧めできます。
鉢で、真夏の激しい日照だけは気をつけて育てています。

初心者 2013/07/24(水) 16:42:23
偶然見つけたもので、すでに検討すみかもしれませんが。
なにぶん初心者なのでお許しを。

日本のバラで、真夜はいかがでしょう。
紫によっていますのでお好みではないかしら。

初心者 2013/07/24(水) 16:45:43
すみません。
HTでしたね、真夜はフロリバンダ系でした。
スルーしてください。

gardenfan 2013/07/24(水) 18:25:32
パパメイアンはコンテストに出展されることもあるので、鉢植えとして何が適していないと考えられているか不明です。高さは剪定でどのようにも出来ます。
それよりもパパメイアン・オクラホマ・ミスターリンカーンの母のクライスラーインペリアルやその祖父のクリムソングローリィなんかも香りが強い品種です。
何れも鉢に適していないとは思えません。

ふみと 2013/07/26(金) 06:59:49
真夜はそだてています。香りも、色もいいですね。結構旺盛に大きくなるような気がします。そこが、ちょっと、鉢に向かないかな。
とげが少ないのもよい。花は小さいです。プレゼントなので、いかにも、ばら、ゴージャス!、というには、85点くらいかな。すみません。勝手に点数なんかつけて。
フランシスデユブレイユも同じと考えています。そだててはいませんが。ばら初心者にプレゼントなので、ちょっと手が、真夜よりかかるんじゃないかな。
パパメイアンは、鉢植えでOKですかね。なんか、びよーんと、のびて、枝の形に納得するのが、むずかしいんじゃないかって。

クライスラーインペリアルは、大きくなるようですが、クリムゾングローリーは、コンパクトに育つようですね。クリムゾングローリーがいいかな。コンパクトなので。

香りは、オクラホマはきっと嗅いだことがあると思います。クライスラーインペリアルもクリムゾングローリーも嗅いだことはありません。パパメイアンのすごい香りは、ほかのバラの香りをどれだけ嗅いでも、やっぱり記憶から消えませんね。

ふみと 2013/07/26(金) 09:32:22
レスがおくれてすみませんでした。

garden fanさんの、
コンテストに出展されることもあるから鉢植えにいい、というご発言ですが、

コンテストにだされるっていうことは、鉢植え向きっていうことを、意味するのですか?

コンテストにでるということは、とてもきれいなバラ、あるいは、きれいに咲きやすいバラ、というだけのことではないのですか?

鉢植え向きというには、樹形がきれい、鉢植えの過酷な環境で育ちやすい、鉢に植えても、花が小さくならない、など、あると思うのですが、、、。

教えてください。

よそ者 2013/07/26(金) 09:36:48
何か、わざわざレスした人に失礼な感じの方ですね。

ふみと 2013/07/26(金) 11:05:34
garden fan 先生は、こういった、ことにも、ちゃんと答えてくださる、ことが期待できる方なのですよ。

ちょっと、みると、失礼なずけずけした言い方になっているかもしれませんね。すみません。

よそ者さんも失礼ですよ。この質問に答えられますか?

とおりすがり 2013/07/26(金) 13:48:20
確かに、情報を提供した他の方に無礼な感じ。

削除依頼 2013/07/26(金) 15:41:12
以下の削除お願いします。
2013/07/26(金) 09:32:22
レスがおくれてすみませんでした。

質問内容と回答がぶれています。

コンテストといっても、それぞれのコンテストには、仕様書がありますから、その趣旨に適合したもののみが出展できます。
誰が見ても(審査員ですが)納得するバラに、賞賛・薦されます。
北国のコンテストなら、耐寒性が重要視されますし、業者コンテストなら、将来のバラの商品化も重要視されます。
新規作出コンテストというものもあります。
鉢植えのみならず、指定バラ公園地植え方式・鉢植え持ち込み方式・切り花いけばな方式など色々とあります。

レスにレスしてどうするの。
スレにレスをつけるもの。
考え方は、人それぞれですから、色々な考え方や実施方法は、いろいろとあり、それぞれの人が参考にすればよいだけですよ。

>人にプレゼントしようと思うということもあり、
>鉢で、きれいに、姿
>かたちよく咲くものを教えてほしいのです。
鉢植えギフトなのか、切りバラギフトなのかも不明確。
鉢植えなら、ミニバラ。 切り花なら、切りバラ品種が定番です。
開花鉢植えの大バラなど、ほとんど販売されていないでしょう。
相手の好みや維持管理能力もあるでしょうし、貰い手の人が、バラ好きなら茎の一・二本でもあげれば喜ぶものですよ。

百貨店のショーウインドウやインテリア雑誌でも、参考にすれば面白いかも。

この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


gardenfan 2013/07/26(金) 20:46:15
鉢植えは、出来るだけ直立した方が場所を取らないので、黒赤のバラのパパメイアンなどは鉢植えに適しているとかきました。またコンテストのバラはステムが真っ直ぐに立ち上がっていないとダメですし。

コンテストバラだから鉢に適しているのではなくて、コンテストバラはステムが真っ直ぐに伸びていないといけない。そういうバラの方が場所が取らずに鉢植えに適しているという意味で書きました。

レスにも書きましたが、どういうことで鉢植えに適していないと考えられているかが良く分からない質問でした。
他のバラは少し横張りになるので、あのような内容になりました。

地植えに比べて鉢の方が良い花が咲くという品種で黒赤のバラは知りません。黒赤ではありませんが、武州は真っ直ぐ立ち上がってくれて、潅水も肥料も少な目にすると良い花が咲きますので鉢植え専用品種と言えますが、そういうバラは多くありません。
後は病気に弱いバラは鉢植えにして置き場所を変えられるという意味では鉢植えに適していると思いますが、これはご質問の内容とは別の話ですね。

あるびの@管理人 2013/07/27(土) 22:37:14
削除するほほどの内容でない&削除すると話が繋がらなくなるためこのまま進めてください。

gardenfan 2013/07/28(日) 18:07:16
ふみと様

管理人様のご理解が得られたようですので、追記

gardenfan先生は辞めて下さい。若し再度書かれたらあなたの質問にはレスしませんので。私は先生と呼ばれるような人格者ではありません。

それと質問されている香り即ち黒赤のダマスク香はあまり好きではありません。芳純やナエマのすっきりとした香りが好きです。

削除依頼様も書かれていましたが、切りバラか鉢植えのどちらをプレゼントしたいのかも良く分かりません。
鉢植えならどの程度の大きさの鉢でプレゼントしたいのかとか書かれないとレスしにくいと思いました。

ふみと 2013/07/28(日) 22:38:00
gardenfanさん、今回もレスをくださりありがとうございました。
すみません、前にも、おんなじこと申し上げてしまってましたね。

鉢植え、そうですね。
庭植えでなく鉢植えで育てられるような種類をプレゼントしたいと思ったのです。
はじめは、たとえば、通販で買えるような、鉢バラ、だから買うときは6号とかなのですが、長い間、庭に植えないで、鉢で、育てられる、バラです。

パパメイアンは自分でしらべてみたのですが、たとえば、ピータービールズのサイトでも、鉢にむくとは書いてありませんでしたし、バラの家にも鉢向きとは書いてありませんでしたから、(この二つのサイトでは鉢に向くと世の中でいわれる品種についてはちゃんと向くと書いてあります)向き不向きがあるのだろう。きっと、パパメイアンは片伸びするからだろう、と勝手に思っていたのです。樹形がごつごつして、かっこわるくなっていることがパパメイアンはよくありますよね。

そのほかのバラは、いちおう鉢もOKと書いてあります。

ということで、そもそも鉢に向くバラとは何か、という壮大な疑問を含んでしまったので、混乱を生んだと思います。

ガーデンファンさんは、ステムがまっすぐで、直立性で、場所をとらない、ということも、考えてくださったようで、それも、鉢植えに向く理由として、世の中で言われてますね。

私は、庭に植えられない人に、鉢で、長く、愛でられる、いやにならない、品種を、紹介したいと思ったのです。

そこまで、言葉が練れておらず、鉢植え向きの、としか言えませんでした。

読者 2013/07/29(月) 09:46:38
スレ主さんのご希望は要するに

鉢花のようにこんもりと、全体に花付きが良く、
鉢とのバランスがとりやすい、鉢を含めた全体の姿として見栄えするもの

ということではないでしょうか?
バラの愛好家の方は沢山育てていらっしゃるので、

同じ面積でも省スペースで沢山育てられる→直立性で横張りしない→鉢植えに良いバラ

という思考になるのではないでしょうか?
また、愛好家の方は花一輪の大きさや形などにこだわりをお持ちですが、一般の方はそこまでではないですよね?

見解の違いですね。。。
贈られる方の立場に立って考えていただきたいですね^^

gardenfan 2013/07/29(月) 20:31:34
鉢植えのバラは、バラ会会員が我が家に来た時は、一株しかないバラは別として、好きなバラが望まれた場合は持ち帰り自由です。勿論パテントがある品種は駄目ですが。

でも鉢植えのバラを一般の方にプレゼントすることはしていません。貰った方も当初はうれしいと思われますが、花が終わった後でどのようにメンテナンスするか分からず、かといって折角貰ったバラですので枯らすわけにもいかず変なプレッシャーを感じられる可能性もあり、薬剤散布や土替えも含めて対応させていただける環境でなければプレゼントしていません。最低三か月に一度訪問してどのような世話をしたら良いか教えて下さいと言われる方にはあげていますが。
そういう方については、鉢植えに適したバラというよりも耐病性に強いバラを優先してプレゼントしています。

またミニバラで盆栽仕立てできるようなバラ ミセス和子などは鉢植えに適していると思います。五号鉢で十分です。でもご質問の条件には全く該当していません。
ミア愛子なども同じで小さな鉢で沢山かわいい花を咲かせてくれます。
鉢でプレゼントするバラはこのようなコンパクトなバラしかないと思います。

gardenfan 2013/07/29(月) 21:00:40
パパメイアン

クライスラーとシャルルマルランの交配の黒バラに品種の中では一番高さが低い品種で、ペーサルシュートを内芽で真っ直ぐ上に伸ばすと鉢植えでもそんなに問題があるようなことはありません。

同一交配のオクラホマやリンカーンその先祖のクライスラーやクリムソングローリーに比べてはコンパクトに仕立てられると思います。

ピータービールズのサイトは知りませんが、基本オールドローズのサイトでしょう。
またバラの家もパパメイアンだけ鉢よりも地植えと書いていますがそれ以外のもっと大きくなる黒バラに記載がないのも理解できません
日本の気候はヨーロッパとは異なりますので、ご自分で栽培してナンボの世界だと思います。

ふみと 2013/07/29(月) 23:21:33
[[解決]]
プレゼントする相手は、今後、ずっとフォローしていくつもりですので、私は、様子を聴きながら気をかけていくつもりです。

パパメイアンは、樹高が高いと思っていましたが、そうじゃないという意見ですね。ミスターリンカーンはとても高いというのも知ってはいましたが。
ありがとうございます。

あと、内芽で剪定とおっしゃいました。これも、パパメイアンを鉢で育てようとするときに、すごい、実際的なアドバイスをいただきました。

鉢で育てると、こんなにまとまって、きれい、丈夫、管理が楽、っていう、鉢植え向きバラに関する知識というのは、常識としては、まだ、ないのかもしれませんね。

ERのアンブリンは鉢植えにとてもよい、ってオースチンが言ってましたが。これは、そういう意見かもしれませんね。

やっぱり栽培してなんぼですね。

私のちょっと配慮の足りない言葉のせいで、途中はちょっと混乱しましたが、優しい方々のおかげで新たな知識をたくさんいただくことができました。

フランシスデユブレイユも自分では育ててみたいと思ってます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター