状況報告です。虫だらけ  関東の端で

[園芸相談センター]の過去ログです

虫だらけ W〜 2013/07/21(日) 10:01:25
関東の端に土地を買い家を建てました。
そして周りに無い(寒冷地)土地に、色々な樹木を植えました。
そしたら、虫にやられ枯れました。白樺、金木犀、ナラ。
殆ど虫に集られ、枯れました。鉄砲虫、甲虫、毛虫・等。

隣の家も引っ越して来て色々植えてましたけど、家主はたまにしか来ないので
殆ど虫にやられ枯れました。虫にとって美味しい木を植えるので待ってました? 
とばかりやられます。枝はカミキリムシ、根元はテッポウムシの幼虫。
葉は毛虫と、甲虫にやられ葉がボーズ。  カエデの地植えには
根本に蟻が樹木に沿って蟻の巣です。 毎日毎日木のチェックです。
 
要するに珍しい木、そこに無い木を植えるとご馳走みたです。
まいった。  どうしたら良いでしょうか?

虫だらけ W〜 2013/07/21(日) 10:12:08
追加として、周りには家は数軒しかなく、素朴です。
土地は平たんで、広々としてます。キジとか、沢山居ます。
地元に山百合が沢山咲く所で、杉、柿、山桜とか有ります。

梨を沢山生産してますが、網で囲っていますね。

環境過酷なのもです。   虫嫌だ〜

バラふぁん 2013/07/21(日) 15:27:12
木は自然に生えてます。虫はいますけど、大部分は枯れません。

本当に虫が原因でしょうか? 土地の水はけは大丈夫ですか?
家庭園芸で樹木が枯れる原因の大部分が水はけが悪いことによるそうです。

本当に虫が原因なら、農薬散布でしょうが、あまり聞いたことがないですね。
何かの病気に弱いということはありますが、大部分は細菌感染です。

良く調査することをおすすめします。

虫だらけ W〜 【関東】 2013/07/21(日) 19:33:06
バラふぁん さん、有難う御座います。

それが凄いんです。

地元の木として、先祖から生えてるモミの木、クロモジ、
ブナ、紅葉は年を重ね大きくなる様です。
これらの木、及び木陰の植物とかが育っています。  

しかしそこに無い植物は全滅です。観察すると虫ですね。
カミキリ虫も何匹も見ました、被害としては穴の開いた幹、丸く削られた跡。

でも必死で異常を見つけて、やっつけています。
白樺とか、カエデ、紅葉とか、何本か生きてます。
これからも虫との戦いでしょうか。

そうですね、気候としては、勿論熱帯、亜熱帯の植物は無理なのは承知
しています。 バラなんかも、注意なんですよね。

虫だらけ W〜 2013/08/02(金) 18:21:07
根本を良く見ましたら、幹のあちこちに木屑がありました。
沢山穴が開いてた。
即殺虫剤を穴にかけました。木は白樺です。
元々無い木なので、どうしても枯らそうとしてる様です。

これでも被害は去年より少ないんです。
しょうがないので、デッポウダンの粘着剤を薄め下部の幹に塗りました。
これで嫌がって来ないかもです。粘着はなかなか消えない様です。
でも枝にたかるゴマダラカミキリは無理ですね。
必殺仕置き人で往ってもらいます。

虫は他にも居ます。モミの先が枯れてます。
なんだろう?枝を切って捨てました。

虫だらけの土地です。

でも地元の野生のモミの木は問題ないですよ。

ハシモト 【関東】 2013/08/06(火) 12:33:13
元々あるなしも関係するかもしれませんが、
白樺、金木犀なんかは、虫に好かれやすい樹なので、樹自体の問題かも。
関東では、白樺は特に難しいかと思います。
土地にあっていないものは、やはり難しいものです。

また樹が弱っていたり、肥料をやりすぎていたりすると虫につかれやすいというのもあると思います。

虫だらけ W〜 2013/08/07(水) 06:36:46
白樺は高山に多く自生してるね。
群馬、埼玉の山に行くと普通に生えてる。
これくらい標高があると虫も居ないのかも。

自宅は、準寒冷地だけど一本も生えてないし、夏が短いので虫も
必死なのかな?シャンクモンティーは虫に好かれる種類なのか?
確かにヨーロッパには害虫が居ないからね。
白樺は、一本では枯れるらしいですね。必ず数本植える事、と記事が
有った気がする。何故かと言うと、白樺どうしで、情報交換してるらしいですね。害虫が来た〜と分かると周りの木に知らせるらしいです。
その時虫が嫌がる成分を出すらしいです。 本当?
確認した事ないので、記事の信憑性は分かりません。
(何とか2本残数あり)

周りには元々いろんな虫が居るんでしょうね。
大きな赤松も枯れてますね。多数ですね〜。
酸性雨で樹勢が弱ってるのかもですね。

あと新参者の木は容赦なし。
ご馳走を運んでくる人間達ですね。 そう言えばリンゴ栽培農家も
木が殆ど枯れてる。 虫の大量発生ですか?リンゴの木も好物ですからね。

虫だらけ W〜 2013/08/07(水) 06:48:53
追加ですけど・・・・

東京に居る頃、都営団地を見ながら会社へ行くのですが
そこには姫リンゴが沢山植わっていた。しかし数本ずつ枯れて行った。
何故かと言うと鉄砲虫です。成虫が出て行った跡があっちこっち。
太い木には何個もあり。そじて全て枯れた。(10本はあった)
知ってたけど、どうしようもないね。何も出来ないもん。
管理してないのか、知らないのか。春は綺麗だったのに・・・・

そうです。東京でも凄いんですよね。
知らないだけ。今大きなナラも枯れたのがあります。
なにかおかしいのかな。温暖化?だから木を良く観察して下さいね。
自分も農薬撒いて木を守るしかないですね。そして毎朝木を一周ですね。

虫だらけ W〜 2013/08/07(水) 08:56:27
[[解決]]
日記帳になってしまいますので、【済】にします。
何かあれば書き込んでも良いのかな?



一日木の周り観察を忘れないでね。
特に根本ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター