シュートを増やすには

[園芸相談センター]の過去ログです

めい 【甲信越】 2013/07/18(木) 10:26:19
グラハム・トーマスをアーチにそわしています。ベーサルシュートは2本しかなく、下2/3には枝がありません。現在は2番花が咲いています。2本のシュートは古く、1本は乾燥した感じです。もう1本は下1/3くらいの所に芽が出たのですが、芽のままで大きくなりません。古いほうを1本切れば新しいベーサルシュートが出るでしょうか。切るとしたら冬まで待った方が良いでしょうか。1番花は90ほど咲きました。株は10年くらい経っているようです。

Jack9 【中国】 2013/07/19(金) 13:03:50

10年程度の古株ということもあり、株自体の活性がかなり落ちているようですね。
私ならこういった場合は、株に活力を与えることを最優先すると思います。

具体的には・・・
1.株周辺の根域をホークのようなもので、出来るだけ沢山穴を開けます。
  (耕すのではありませんよ。)
2.発酵鶏糞(これがイイと思います。)のできればペレット状タイプを、穴を開けた
  根域にばら撒きます。1kg以上でもOKです。w
3.その上に土と腐葉土を混ぜたものをばら撒きます。合計で地表から3cm程度の厚
  さ程度。(腐葉土のかわりにボカシ米ぬかがあればベストなんですが)
4.散水。その後はあまり乾燥させずに時折散水する。
5.この状態で、1ヶ月程は様子をみる。

上記のような処置を施した上で、秋口に再度根切りをするか、枝を1本切るかを樹勢を
見ながら決断します。
従って、それまで株の様子をよ〜く観察しておくことが重要ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター