胡蝶蘭のわき芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2013/07/16(火) 00:56:20
頂いた胡蝶蘭が最初から根が腐っており、こちらで色々お教えいただいて育てておりましたが、その後私の管理不行き届きも加わり瀕死の状態になってしまいました。ご指導いただきましたのに申し訳ありません。

先端の新葉がかれ、葉が1枚の状態になりましたが、根が生きているためそのまま様子を見ていたところ、今日最後の1枚の葉の下から真横に向かって新芽らしきものが出ているのに気づきました。
根か芽かよくわかりませんが、先端が5〜6つに割れているので、芽と根の両方かもしれません。

真上に成長するには葉が1枚残っているのでこのままでは無理があり、放置しておくととても不思議な形に育ちそうです。
残っている1枚の葉は緑がやや薄く少ししなびているので、いずれ枯れるように見えます。

1枚残っている葉を早めに取り去ったり、芽がもう少し上向きになるよう植え替えたり、何か手を加える方法がありますか。
あるいはやはり、このまま自然にまかせるべきでしょうか。

もみじ 2013/07/16(火) 05:43:57
ランは一度体調を崩すと回復に時間がかかります。ようやくあなたの栽培条件でうまく復活しているようなので、そのまま新芽が大きくなるまで待つのをお進めします。古い葉も、完全にしなびてかれるまで着けておいた方がいいでしょう。新しい葉と根が完成したら、来年の春に植え替えをした方が無難だと思います。

ぴこK 2013/07/18(木) 20:22:08
[[解決]]
もみじさま
おっしゃる通り、このまま来春まで見守りたいと思います。
今日再度良く見たところ、芽の出た反対側もふくらんできていて、根か芽か何かになりそうです。
しっかり復活するまでまずは気長に、天候の急激な変化などにも気をつけて育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター