アンスリュウム

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2013/07/08(月) 14:41:53
アンスリュウムの花が小さいのですが、原因と対策をお教え下さい。
時々霧吹きをしています。置き場は屋内窓辺。
名古屋

花梨 【関東】 2013/07/08(月) 15:45:32
アンスリウムは花びらのように見える仏炎苞から棒状の肉穂花序が出てきます。
具体的にどの部分が小さいのでしょうか?(何センチくらい)
また品種はわかりますか?それといつ頃から栽培していて、最後に植え替えたのはいつか教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/08(月) 20:08:50
花梨さんのお答の補足の様になってしまいますが花梨さんお許し下さいね。
仏炎苞の大きさが、購入の時の花よりも小さいと感じれば根詰まりや土質や肥料不足、環境による原因が考えられると思われますが、単に余所の花と比べて小さいと感じるのであれば(一見同じ花の様に見えるのに自分のは小さいなど)、花の大きさの違いは同じ系統なもののやはり品種が違うだけと感じます。

以前花屋に勤めていましたが、アンスリュームの仏炎苞の大きさや色や特徴の違い(系統の違いによる)バリエーションの多さには驚かされたものです。
小さい花の鉢植えで売られる品種から、白くて一見スパティフィラムにそっくりな花、それと主に輸入ものの切り花でしたが、巨大でまるでお面の様な大きさの物や、色も赤・ピンク・白の他、グリーンとピンクのグラデーションなど、市場から店に届く度に「こんな品種があるんだ〜」と感心したものです。

八海山 2013/07/12(金) 10:14:20
花梨さん、ばんざいうさぎさんありがとうございます。
仏炎苞の長さは4センチ前後で買った時の半分くらいです。植え替えは今年の4〜5月、子株が増えたので7号鉢に3株位を2鉢、火炎苞は1鉢に5〜6本、肥料はマイガーデンと猛暑前までは液肥を2週に一度くらいです。

花梨 【関東】 2013/07/12(金) 14:39:47
購入当時はそれまで専門家が栽培していて、一番良い状態のものを出荷するでしょうから
株分けしたために一時的に仏炎苞が小さくなったとは考えられないでしょうか?
根の状態がよく、病気の疑いがなければ来年以降、もう少し生長するように思いますが。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/13(土) 13:57:09
植え替え時にお使いになった土の方に問題がある可能性もあるかも・・・。
出荷前に使われていた土との性質が違うと生育に差が出る事もあります。
ちなみに、葉の方の大きさは入手時とは目立った差は無いのでしょうか。
アンスリュームに適しているブレンドに土をお使いになっていれば極端に差が出る事も無いと感じますが・・・。

八海山 2013/07/15(月) 11:40:50
[[解決]]
花梨さん、ばんざいうさぎさんありがとうございます。
土は買ったものとは違うと思いますが、一応テキスト(インターネットでのWEBに沿って)を参考にアンスリュームに合った配合のつもりです。ご意見を参考にして来年どうなるか楽しみにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター