挿し木したサツキは雨天時に雨から避難すべきですか

[園芸相談センター]の過去ログです

けいちゃん 2013/07/04(木) 00:32:32
■サツキの挿し木をしました。朝夕または夕だけ水をたっぷりかけていますが、この梅雨時期に外に出しておいてよいでしょうか。昨夜の雨の前に鉢ごと軒下と家の土間に避難していますが、朝、雨が止んでいたら外に出そうと思います。強くない日照も必要で適度な木陰げに置くと言われているようですが雨天時についてご指導お願いいたします。

まいまい 2013/07/05(金) 18:19:36
どのような方法で挿し木をされたのでしょうか。

挿し木して水をたっぷり与えたあとは鉢ごとビニールで包んでしまう、という方法もあります。こうすると挿し穂の周りの湿度も高くなり、用土の水分もある程度保たれます。こういう方法を推奨する方もいらっしゃいます。
これであれば、雨天時にも挿し床や挿し穂には雨がかかりませんので外に出しても内に取り込んでも関係ないですね。

ビニールをしない場合には外に出しておくと雨に当たります。
挿し木で重要なことは挿し穂を動かさないことです。
大雨になれば、あるいは雨だれの当たるような場所であれば、大粒の水のしずくが挿し穂に当たり、挿し穂がぐらつくことがあります。このようなことが起こるのであれば、雨に当てるのは発根に悪影響を与えてしまいますのでなるべく避けるべきだと思います。蛇足ですが、風が強く当たるのもいいことではありません。

しとしと降るような雨であれば、挿し穂が揺らぐこともないでしょうし、用土が適度にしめりますので雨に当てても問題ないと思います。

けいちゃん 2013/07/07(日) 07:53:11
まいまいさま アドバイスどうもありがとうございました。しとしと雨でで風がほぼなかったら屋外でもいいことがわかりよかったです。さし穂が揺らがないことが大切なんですね。ビニールの方法もやってみたいと思います。教えていただきとても助かりました。

まいまい 2013/07/08(月) 07:45:05
ビニールの方法はこれからの季節には適しません。
ビニールの中の温度が高温になってしまい、生育障害が発生してしまいます。最悪は枯れてしまいます。
ご注意ください。

けいちゃん 2013/07/14(日) 23:07:21
まいまいさんありがとうございます。ビニールですから今は無理ですね。挿してから2週間たち何本かの内、4本位葉が生きていると思うような色になりました。基の大きいサツキの木は枯れてしまうんだろうけど、実は3日前から小さい緑の葉がいっぱい出てきました。これはもしかしたら生きる方にむかってくれてるのかなと思い水をたっぷりかけています。これが本当に回復してくれるなら泣きたい位嬉しいですが。でも原因はつる草がさつきの根の法に蔓延してしまったからですからその原因を植え替えるなどで改善しないとだめですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター