ニームの木(知ってますか。)虫よけの木?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポンズ 2013/07/02(火) 07:00:20
買ってきました。
本当に虫よけになるのかな?

知ってる方いますか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/02(火) 20:46:04
ニームの木自体には虫除け成分は含まれるものの、購入して日本で育てている程度の大きさの木は、虫除け目的では使えません。日本で市販されているのはあくまでも苗木で、成分が少なすぎます。日本の露地で栽培できても目的に使えるほどの実が成る大きさに育てるには環境を整えたり広い場所やかなりの年月が必要かと思います。

普通、虫除け目的に使うのは実の核を圧搾して得られたニームオイルとその核ん搾りかす(ニームケーキ)です。これらの効き目は「虫が口に入れないと効きません」成分が、虫を拒食症状に陥らせ餓死させると言う類の効き目です。生やしているだけでは虫には何の効き目も無く、実は自生地のかなり大きく育った木からしか得られませんし、大量に材料が無い事にはある程度の量が得られません。

日本で売られている木は、一応本物なものの、虫除け目的では使えないとお考え下さい。日本の業者が売らんが為に宣伝文句で「虫除けになる」と謳っているものの、使用法やどんな虫に効くなどはっきりとした情報は明記しておりません。

日本には無い珍しい木として楽しむ程度が無難と思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/02(火) 20:48:19
追記

虫除けと言うよりは、殺虫成分と言った方が正しいでしょうか。アメリカではニームオイルやニームケーキは農薬として登録されているそうです。

ポンズ 2013/07/03(水) 20:41:51
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
有難うございました。 色々と良く知ってますね。

参考にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター