隣接する畝で、多品目のナス科の栽培をする場合の影響について。

[園芸相談センター]の過去ログです

西森 【四国】 2013/06/29(土) 21:34:52
ピーマン、ナス、シシトウ、トマトをハウスの中に定植しようと考えています。

株数は少ないので、ハチなどは利用せず、自然受粉での栽培を考えています。

質問の本題です。
シシトウと唐辛子を隣接して栽培すると花粉が交雑して、辛いシシトウができるのは知っているのですが、ピーマンやナスなどのナス科と同時期に栽培する際、お互いに品質に影響があるような干渉を起こすのでしょうか。

また、起こす場合、大まかにどれだけの距離をあければ問題ないのかなどがわかる場合はアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

西森 2013/06/29(土) 21:40:51
隣接する畝という表現が、わかりづらいかもしれないので追記します。

畝が1から4まで並んでいるとします。
畝間は30〜40cm程度です。

畝1には、シシトウ。
畝2には、ピーマン。
畝3には、ナス。
畝4には、トマト。

上記のように、1つの畝には1品目のみを定植します。
しかし、極近距離に同じナス科が生えていますので、花粉などが混じってしますと、品質に問題が発生するか知りたいということです。

りっこ 【関東】 2013/06/29(土) 23:53:09
ハウス内のイメージがイマイチよく分かりません。畝間とはどこを指しますか?人が歩く場所でしょうか。通常畝幅60cmとか120cmとか中に植えつける列数に応じてたてます。又、いずれも根が広範囲にしかも深く入ります。もし畝間が畝幅をさすなら30〜40cm程度ではプランタの幅程度となります。同じ品種の株間それなりに確保できても根は簡単に隣の畝に侵入するでしょう。
花粉の影響は、はシシトウと唐辛子は同じ仲間ですから当然辛くなります。ピーマンも辛くなります。ほかのナス科のトマト、ナスの実には影響しません。心配なのはお互いなす科なので来年以降の連作障害(今年は比較的影響がないと思います)、そちらのほうが心配です。
もしどうしても植え付けるなら、例えばナスが植えてある畝の隣の畝にピーマンを植えつけるときは横のナスを見ながらナスの株間の真ん中にくるように植えつけていくと混み合わないと思います(千鳥状態に植える)。

oakland 2013/07/01(月) 12:44:45
>シシトウと唐辛子を隣接して栽培すると花粉が交雑して、辛いシシトウができる

今年交雑してできた種を来年蒔いて栽培した場合の話ですね。
今年食べる分には影響しません。
タネは子供ですが、実は親の体の一部ですから。
今年のシシトウが辛かった場合、その原因はトウガラシとの交配ではありません。(多くは高温や水不足により辛いシシトウになる)

交雑により品質が低下する恐れがあるのはコメ(イネ)やトウモロコシ、ダイズ、アズキなどのタネを食べる作物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター