菊の苗

[園芸相談センター]の過去ログです

げんきろ 【関東】 2013/06/28(金) 11:22:37
以前は九州の自分の庭で、毎年挿し芽で菊の苗を作っていました。
マンションでのベランダ園芸にかわり、苗の入手に困っています。
東京の日野市在住です。
5本もあれば十分です。入手方法を教えてください。

どん 2013/06/28(金) 12:29:20
菊 苗 販売 で検索すれば、いくらでもみつかりますが。

或いは、近くであつかっているところはないのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2013/06/28(金) 16:49:14

菊とは

質問者さんには、田舎育ちなので、買うという発想・習慣そのものが無いのかもしれません。
ベッツに、がめついとか、金がないとかとかいう理由ではなくて、
未だ 都会生活に慣れていないと言うか。・・・・

都会生活は、何でも買うのが当たり前の世界。 
昔の田舎の風習は、融通しあうのが当たり前で、お金を使うこと・身分不相応の贅沢することそのものが罪悪と言う習慣が長かった。常日頃は、始末倹約し、反面 散財するのは、冠婚葬祭や節句には、競い合うように、人一倍派手にするのが、ステータス。

又、田舎では、仏壇・お墓の花の必要性から、どこの家でもキクの数種類は、植えてある。中には、キクマニア・展示会マニアもごろごろしている。
敷地・畑・庭・玄関も広くて、栽培にも困らない。

そこで、今年はどのようなキクが良いかと思案したときにも、そこそこの品種は、貰ってこられた。手安く集められた。不自由しなかった。

ところが、都会へ引っ越してきたものの、気安い、知り合いも少ないし、まして、都会には、仏壇もなければ、植える場所も無い。根本的に、キクそのものを見かけるともない。散歩と言っても、行動範囲が知れている。
中には、キクという言葉すら通じない場合もある。 そのときには、ポットマムといえば通じるかも。

そこで、時節柄、もうそろそろ菊の挿し木時期なので、一つやってみようかという、郷愁からでた、素朴な質問と考えられます。

>九州 東京の日野市 マンションでのベランダ 5本

一つの方法は、限られた知り合いに、心当たりがないか 聞くことです。 その人に貰ってもらう。

都会と言うところは、有りもしないプライバシーの防衛とドアを閉めたら、他人のことは知りません、無関心関知しないを原則とする環境ですから、1本頂戴と言っても、なかなかくれません。安いから買え・あんた誰と警戒されるのが関の山。

二つ目は、切り花か仏花を買って挿し木する。
ホームセンターなら、苗も売っている。
絶対に買うのがいやと言うのなら、お花屋さんで、菊の切花の、捨てる部分のゴミを貰ってくる。(短くするために切り捨てる下半身の茎葉) 切り花商品部分より、挿し木発根発芽は、良いかもしれない。
・・・・・切花の延命材・鮮度保持材の関係。

長年キクの栽培に、慣れ親しんでいた人なら、名前や品種名までは、わからないにしても、 葉と茎を見れば、草丈・花の形・色・大きさもおのずと、想像できると思います。

知ってのとおり、キクは、ハッパでも挿し木できます。
と言うことで、色々と試してみれば面白いかも。・・・数で勝負。

都会は、田舎と違って、色々と汚染されていますから、・・・空気・水・土・温度天気風・・・
時と場合によっては、田舎のようにその辺の土に適当に、挿しておけば
簡単に根付くと言うものでもない場合も多い。
やはり、挿し木専用の土を買うことにもなるかも。

まずは、挿し木するという実務的な感覚ではなく、挿し木の実験・理科の勉強・環境調査という気持ちに切り替えることも一つの考えかも知れません。

とにかく、都会とは、寝転がっていても、気ぜわしいもの。銭がなければ何もできない場所。 暇つぶしは、テレビのお守り と割り切ること。ドアを閉めた、瞬間に別世界ということです。親子夫婦であろうと。十畳4間取り離れに庭付き東屋付きなどとは、完全に気持ちを切り替えないと、神経が持たなくなる。 そのほうが心配になります。
都会のドア一枚は、田舎で言えば、海外旅行へいく以上の距離があります。なにぶん 田舎とは、村一つが、一軒の家のようなもの、喧嘩していても、一つの家族のようなものですから。


ブラす 2013/06/28(金) 22:28:34
都会田舎論は結構。関係ありません。
また 葉っぱだけでは菊は増えません。根だけでても葉の付け根の芽 がないと成長しません。余計なこと・いい加減なことは書かない。葉を一枚つけた茎(節)を挿すもの。
葉芽挿し です。これは少ない枝で苗を沢山増やせるメリットがあるのです。

具体的にどのように挿し穂を入手されていたのかわかりませんが、断っていただいていたなら、今からでも頼んで分けてもらう(着払いで郵送いただく)のがいいのでは?。
ご自宅の庭にあったのなら、本来なら一本でも持ってくればよかったですね。菊は多年草ですから枯れても根は生き残ります。それを挿し木して更新するとよかったです。
こうなると、今はもう苗も残っていないかもしれませんが、お近くのホームセンターなどにいってみるか、通販しかないでしょう。
田舎でも都会でも、人のもの、他人の土地のもの、は勝手にとってはいけません。
苗がむつかしければ、もうすぐ出回るであろう早咲きの菊の鉢のうち、気に入ったものを買い求め、今年は鉢で育て、来年から挿し木で苗を更新しながら育てていくといいでしょう。

とおりすがり 2013/07/01(月) 08:21:10
菊の品種とか分からなければ写真が無ければ
ネットで探せとしか言えない

げんきろ 2013/07/01(月) 10:21:44
色々のアドバイスを頂き有難いと思っています。
初めてのマンション暮らしで戸惑いましたが、九州からこれだけはと
持ってきた黒松盆栽、カンノンチクは、4回のベランダという厳しい環境にも耐え立派に育っています。松の植え替えには砂がなく戸惑いましたが、教えてもらい赤田土で対応、りっぱに成功しています。
いろいろなものをベランダで試しながら、一つひとつ鉢を増やして4年目です。東京でも日野の田舎では園芸店でなかなか菊苗は見かけません。(蕾のついたものはあり)やはり、インターネットの通販ですかね。大きなホームセンターには置いてあるのでしようか。(立川、八王子など)

たちつ 【近畿】 2013/07/01(月) 10:55:34


講習・学習会

■菊の育て方講習会
市の花・菊の育て方を学び秋にきれいな花を咲かせましょう。ポットマム・スプレー菊の育て方講習会です。
8月6日(木)午前9時30分から11時30分/緑化交流センター/講師・西野正人氏(日野市菊友会)/先着50人
/(財)日野市環境緑化協会(電話 042・585・4740)へ申込

上は、事業年度が不明ですが

日野市役所へ出向くのも、一つの方法です。

日野市の本年の事業計画
http://www.hinoryokka.org/3-1/3-1.html

又、解決しましたら、 解決印をポチっとね 管理人さんが喜ばれます。
返信内容書き込みラン↓ 送信ボタンの左上に有ります。


kらm 2013/07/01(月) 21:40:22
町の小さな園芸屋さんではあまりみかけませんが、大きなホームセンターではありますよ。
ただし出回るのは春先です。今はあっても売れ残りで状態は悪いでしょう。
ある程度伸びているでしょうから、挿し穂を取る、ということでもいいかもしれませんが、種類も少ないでしょうから、必ず有る、とは言いがたいです。
通販でも同様に時期が遅いのではないかと思います。

げんきろ 2013/07/02(火) 11:41:27
[[解決]]
たくさんのアドバイス有難うこざいました。
来年は春先に大きいホームセンターで探してみたいと思います。
 げんきろ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター