花の挿し木をねだられて

[園芸相談センター]の過去ログです

いつき 【東北】 2013/06/24(月) 08:44:21
植木屋さんに頼んで珍しいあじさいを植えました。
開花を楽しみにしていたのですが、咲くと同時にご近所から
挿し木をしたいから分けてほしいといわれ気持ちを大きく持てません。
まだ株も小さく咲いたばかりなのに花が終わったら構わないでしょと
言われ、そして近所に同じ花があふれることに気持ちが付いて行きません。どうしたらいいのでしょうか。

2013/06/24(月) 09:05:16
これは、大人としての別の問題で、植物についての掲示板で問う問題ではないと思いますが、如何ですか?
 

ひろし@小南部  2013/06/24(月) 09:16:59
「もうちょっと育ってからお分けしますから、少しお待ちいただけませんか」で当面の逃げを打つべきでしょう。

そのご近所さんの人となりはよくは分かりませんが、相手の都合も考えずに、「お金を出して買ったものをただで分けてもらおう」という根性のようですから、目的のためには手段を選ばない可能性があるかも、、、
むげに断ると、枝を切り取られるくらいは覚悟しなければならないかも、、、極端な話しですが「一晩のうちに、根こそぎ掘り取られた」という話を聞いた事があります。

育ってくれば、剪定枝程度は分けて上げられるでしょうから。

シチカ 2013/06/24(月) 10:02:23
パテント品種……、ということにしてお断りしてはどうでしょう?
「個人で楽しむ以外の増殖が禁止されている品種なので、人に挿し穂を譲らないよう植木屋さんに言われています」とおっしゃってはいかがでしょうか。

差し上げたくない花をねだられると困りますよね。
お断りしても自分の心が狭いのかと気がとがめますし、小さな嘘でもできればつきたくないですし。
わざわざ頼んで植えて頂いたような珍しいあじさいなら、気軽に頂戴なんて言って欲しくないですよね。
きっと御近所の目をひくような美しい花だったのでしょう。
上手くお断りできるといいですね。

いつき 2013/06/24(月) 10:31:29
[[解決]]
ひろしさんシチカさんアドバイスありがとうございます。
こちらで質問することではないとの指摘ごもっともです。
失礼いたしました。
園芸に詳しい方ならこのような経験をされたこともあるかと思いまして助けをお借りしたく質問してしまいました。
申し訳ありませんでした。
頂いたアドバイスありがたかったです。
私の気持ちを考えてくださって嬉しかったです。
園芸に手を付けはじめたや先にこのような事があって
皆さんどのように対応されているのかと頼ってしまいました。
すみませんでした。

まるち 2013/06/24(月) 10:41:29
さーて、困った問題ですね。
ご近所の方ですか。しまつがわるいですね。
世の中には、花はお金を出してまで、手に入れるものではない、もらうものだ。この考えの人が結構いるものです。
断ってあっさりとわかってくれればいいんですが、その方はどんなタイプでしょう。
いがいと、くれというような人にかぎって、もらえなかったら、けちだと言いふらす人間もいるから、それも花以外にも話題が飛び、あらぬことまで、

あげたくはないし、問題を引きずりたくもないし、こんなことで悩みたくもないし、相手はいつきさんがこんなにも私が言ったばかりになやんでるのもわからないだろうし。

今回は、まだ小さくてもう少し大きくしたいからとか言って逃げちゃい
ましょう。

それとか、催促はしないでしょうから聞かなかったことにしましょう。
話がでたら、とぼけましょう。

私の回答は、あっさりと読んでください。

第三者の言うことは、関係(立場)がわかりませんので、参考にはなるでしょうが、回答にはなりませんから。

バラふぁん 2013/06/24(月) 11:54:48
もし、パテントの問題がなければ、分けてあげたらどうですかね。

ご近所中きれいな花が咲いていると美しいと思います。

地域的に綺麗なほうが住んでいてうれしくないですか?

いつき 2013/06/24(月) 14:52:16
まるち様バラふぁん様アドバイスありがとうございました。
すぐ隣りの方なので同じ花が二軒並んであるのは抵抗があります。
家のシンボルツリーとして植えた上、私にしてはお金もかけました。
ふだんガーデニングに手をかけている方ではないのですが
この花には執着があるみたいで勝手に品種や挿し木の仕方を調べて
おられるようです。
株が大きくなったらお分けしますと話すか、植木屋さんを紹介しますと答えるつもりです。
まるち様ご親切にありがとうございました。
バラふぁん様、シンボルツリーとしてお金もかけたものですからご近所中に増えるのは心が狭くて無理です。

ミルテ 2013/06/24(月) 18:17:17
たとえ株が大きくなってからの話でも、自分が分けてあげ、2軒並んで同じ花が咲いているという状態には納得ができますか?

それだけ執着のある方なら、「大きくなったら」なんてやんわり断ったつもりでも、それを断りだなんて考えもせず、もうそろそろいいんじゃない?と毎年しつこく言ってこられそう。あげて挿し木に失敗しても、失敗したみたいだからまた頂戴、だとか。

私も、こちらから「あげよう」ならいいけれど、自分から「くれ」と言ってくるような厚かましい人は基本的に嫌いです。で、嫌いな人ならどんなものでもあげたくはない。世間話のついでにそれとなく褒め、それでもこちらから「差し上げましょうか?」のセリフを引き出せなかったら、縁がなかったと諦めてほしいと思ってますが。

いつきさんは、お金を掛けた我が家のシンボルツリーなので、ご近所でありふれた花になって欲しくないから差し上げられないということ。どうしてもと仰るなら、植木屋さんを紹介するのでご自分で買っていただきたい、それならばご近所で真似されても我慢しますと、正直にご自分のお気持ちを話されてはどうでしょう?

それにしても、そんなに執着されるアジサイとは一体どんな品種なのかってことが、個人的には気になりますね。

ラテル 【九州】 2013/06/24(月) 19:59:16
解決済みですが、ミルテさんに一票ですね。
この先、しつこく何度も頼まれたらと思うと、いつきさんも心のもやもやが晴れないことでしょう。

大きく育ってから…」などと遠回しな断り方が通じる方ならばまだ良いのですが、そうでない方もおられます。
でも、あげたくないんです、と言いにくいのも事実ですよね。

次に頂戴と言われたら、私なら
「あら、そうですか?やっぱり、これ、珍しくていいでしょう?私もずいぶん迷ったんですけど、思いきって植木屋さんに頼んで良かったなと思ってるんですよ〜(うふふ)。私にとっては随分高価かったので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったんですけど…やっぱり植えてみて良かった!○○さんも植えられるなら植木屋さんを紹介しますよ。いや〜、ホントはナイショにしたい位自慢のお花なんですけどね〜(うぷぷ)」と、多少オーバーに、褒められた嬉しさを隠しきれない感じで言います。
高かった、というのと、その方が購入するのを阻止することはできないけど積極的に分けてあげるつもりもないことを伝えます。
またおねだりされても、繰り返し、「あまりにお気に入りなので、今のところは私だけの紫陽花ちゃんにしときたいの〜♡」ととぼけます。

今度ね…と言葉を濁して後悔したことがありますので、投稿させていただきました。
私もそのアジサイを見てみたいです^^

あっちゃん 【関東】 2013/06/25(火) 06:24:52
もう、結論を出されたようなので、対処は別にします。

ホントにお気持ち察します。
私もまったく同じことがありました。
他人から見ればどうでもいいようなことですが、微妙な問題なので困りました。
高価な花を安易に手に入れてほしくない。
お気に入りの花が近所にも咲いているなんて!
という、気持ちと、でも、ご近所付き合い上手にしないとこんなことで壊しして嫌な思いをしたくない。
この狭間で悩みました。

でも、いつきさんの結論で良いと思います。
植木屋さんを紹介しても多分買わないでしょう。
株が大きくなった頃、いつきさんの気持ちの整理と考え方も変わっているかもしれません。
くれぐれもご近所付き合いは気を付けるとともに大事にしてください。

富江 2013/06/25(火) 09:22:17
私も珍しい花木をネットで取り寄せて植えてるので強請ってきます
私の場合はちゃんと断りますよ

誰も植えてないものを植えるのが楽しいのであって
それが広まったら苦労して手に入れた意味が無くなるって
言ったら納得してくれますよ

いつき 2013/06/25(火) 09:26:49
[[解決]]
皆様、ほんとにありがとうございました。
ミルテ様のおっしゃるとおり、失敗したらまたとなる可能性も高く
頻繁に顔を合わせるので来年再来年と催促されそうです。
ミルテ様ラテル様のようにはっきり自分の気持ちを伝えようと思います。うまく言えるようにがんばります。
あっちゃん様皆様、私の気持ちを代弁するかのようなありがたい書き込みありがとうございました。
場違いな質問に皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター