パキラの実が落ちたので植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

くれあ 【関東】 2013/06/23(日) 17:56:08
パキラの花が咲いたので、受粉させて実ができました。昨日、まだ緑で根元だけ茶色くなった実が落ちたのですが、植えて育てたいと思います。そのまま植えてしまっていいのでしょうか。それとも、割って種を取り出すのでしょうか。まったくわかりません。どなたか教えてください。

kらm 2013/06/23(日) 18:38:12
パキラ、種を植えたことはないのですが、実は何度か見かけました。
実の中には種が入っています。大きいボール位の実の大きさになっていれば、中の種は熟しているのではないかと。
そのままおいておけばそのうち二つに割れて種が見えるでしょう。それをまけばいいと思います。
実生のパキラは本来の受刑(根元が大きく膨らむ)になりますが、挿し木のものはそうなりません。
これから生育期なので種まきにも良いと思います。
楽しんでください。

くれあ 2013/06/23(日) 18:59:38
パキラの実の大きさは、ピンポン玉程度なので、だめかもしれませんが、しばらくそのまま置いて様子を見てみます。
ありがとうございました。

pine 【九州】 2013/06/23(日) 23:47:07
パキラは,タネが熟したら,実が割れて落ちてきます。
タネの大きさは直径15ミリくらいでしょうか。
残念ながら,大きさ的には無理そうですね。

パキラはタネの寿命が短いので,すぐに撒く必要があります。
沖縄や奄美だと,落ちたタネが発芽します。
多胚ですので,1個のタネから複数の苗が育ちます。
小さな苗は大きくならず,5〜6年育てても10センチくらいでした。

機会があれば再チャレンジしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター