バラの花芽

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2013/06/21(金) 10:07:35
春に咲いたシュラブの鉢植えバラ、いま花芽が3〜4コ付いていますが、秋に大きなものを咲かせるためには、いまは全部摘んでおくほうがいいのですね。肥料をやって、病気を避けて、いまなにか他にすることありますか。

ぶるこ 【甲信越】 2013/06/21(金) 11:20:06
こんにちは。
新苗の場合秋から楽しんだほうが良いとされていますが
開花直前で切花としてカットし楽しんでも問題は無いとも思います。

時期的に多湿になっていますので
黒点病予防の薬剤を晴れ間をみて散布となるかと思います。

gardenfan 2013/06/21(金) 21:20:50
シュラブの名前がありませんのでちゃんとした答えが出来ませんが、我が家でもジェネラシオンジャルダンが二番花を咲かせています。
これから七月までに咲かすと八月初旬に剪定できますので、シュラブならちょうど良いタイミングになります。
今蕾を削除すると暑いですので、再度蕾が付いて剪定が九月になる場合が多くなります。そうすると秋にはステムは伸びますが結局花が咲かないものも多いです。特にデルバールのシュラブ コンテストセギュールなんかその典型です。
つまり今の蕾は削除せずに咲かせる方が良いと思います。

べっぴー 【近畿】 2013/06/24(月) 08:27:08
[[解決]]
ぶるこさん、gardenfanさん、いつも教えて頂いてありがとうございます。なるほど、と思いました。今後ともアドバイスよろしく御願いします。新苗はネットで○家のものを3種買いました。そのうち1つは、以前gardenfanさんに教えて頂いた、病気に強い蔓バラも買いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター