アンジェラのつぼみについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2013/06/19(水) 09:35:21

春に沢山咲いたアンジェラを花後に切り戻しましたが、
その後に伸びた新芽にところどころつぼみがついています。
このつぼみはそのまま咲かせても良いでしょうか?
それとも夏の花は苛酷なので切り戻し秋に備えたほうがきれいな花が咲くでしょうか?

バラふぁん 2013/06/19(水) 12:52:55
私も今年からアンジェラ始めたばかりなので、おやくにたてなくてすいませんが、

原則は、最初はあまり咲かせないほうがいい、ということになってますね。
これは一般的な話ですが、2番花はなんかあまり美しくないです。

というわけで、神経質にならなくても良いかもしれませんが、切り落とした
ほうが良いような気がします。気がするだけです。私は2番花は美しくない
ことが多いので落としてます。一般的な話ですいません。

アンジェラは強健だから大丈夫かも・・・あと、ツルバラは、最初の年は
伸びが良くないとされてますね。うちのアンジェラは春はきれいに咲きま
したが、なんかおとなしいです。

もも 【関東】 2013/06/19(水) 14:01:47
大苗が今年初めて咲いた、という理解で良いのでしょうか?

今はあまり見る事も無くなったアンジェラですが、私も昔バラを始めた頃に持っていました。
丈夫な四季咲きバラなので、初心者に薦められるくらい、特別な事も無い、普通の四季咲きバラの扱いで良いです。
根が育って、株がしっかりしてくると、付く花の大きさや、持ち具合も変わります。
植え場所にもよりますが、四季咲きのバラの二番花を咲かせないという事はあまり聞きませんが。
 私の庭では、二番花が終わった物も多く、三番花を付ける物は、綺麗に咲いて株もしっかりしていると把握している物だけ咲かせます。

 アンジェラは、シュートも良く出て、株元もとてもゴツゴツ大きく育つ品種ですよ。

ぽんた 【関東】 2013/06/19(水) 17:22:46
アンジェラは狂い咲きですね。

今つぼみ出てますね。
これが狂い咲きなのか、と思いました。逆に四季咲きとどう違うのか
ちょっと分からないですが、四季咲きでは今つぼみはないですね。
これで2度咲きですが、以降3回咲いて狂い咲きなのか、
ふと分かりません。バラは大飯ぐらいらしいので、肥料がキレない様に
すれば大丈夫だと思います。今の状態ですと、咲くの7月ですよね。

ぽんた 【関東】 2013/06/19(水) 17:39:51
追記
ほおって置いたら枝が出て蕾が出来てきてます。
6月に咲き、7月に咲き、8月に咲き、9月に咲くのかな。

バラの札には狂い咲きとありました。
どんどん咲かせても良いと思いますよ。

他のバラの四季咲きも見たら蕾持ってましたね。
何だか良く分かりません。四季咲きとは、花が絶えないというイメージ
でした。逆に質問になってしましました。すみませんでした。

ミュー 2013/06/20(木) 06:22:51
[[解決]]
皆さんレスありがとうございます。

実はアンジェラ歴4年目です。
通りに面した塀の上のフェンスいっぱいに毎年見事に咲いて道行く人々に声を掛けられています。
ほぼ西側にあるため夏の花は毎年少なくあまりきれいな色が出ません。

今年は迷いながらもつぼみは切っていますが、2年前に挿し木でついたものを何人かに差し上げましたので皆さんから質問がありました。

置き場所にもよるかとは思いますが皆さんはどうなさっているのかと質問させていただきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター