蟻の巣

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2013/06/18(火) 11:43:40
ミモザの木のところに大量の蟻を発見しました。蟻の巣が近くにあるようなのですが、このまま放置しておいてよいでしょうか。それとも、何らかの対応をしなければならないのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/18(火) 12:30:42
アリの巣自体が見つかれば、市販のスプレーノズル式のアリ駆除剤を使うと効果的ですが、アリの通り道しか解らなければ市販の置き餌式の駆除剤(「アリの巣コロリ」など通り道そばに置いて様子を見ると良いですよ。
巣に運びこみ貯蔵、それを皆で分け合って食べる為少し日にちはかかるものの結構効きます。

それとミモザの木にアブラムシが付いていないか葉や枝を注意して見てみて下さい。沢山アリが通っている様だとアブラムシと共生(人間と家畜の関係の様なもの)している可能性があるかもしれません。
木の古さによっては根元の目立たない所や木のウロに巣を作っている可能性があります。市販の置き餌が効かない様ならば、あらためてアリの種類を特定し、そのアリの性質から何か害が出るかを調べ、防除しないとならなくなるかもしれません。

ティンクティンク 2013/06/18(火) 16:26:49
[[解決]]
早速、今日の夕方蟻の駆除をします。アブラムシがいるか確認してみます。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター