もぐら?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 【関東】 2013/06/14(金) 07:22:03
庭というのも恥ずかしい植栽スペースに直径7cm位の穴があけられます。
いわゆるモグラ塚というものは見当たらず、ただ穴だけです。
植物が食べられたような形跡はありません。
犯人と対処を教えていただけないでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/14(金) 18:43:07
おそらくネズミであるかと思われます。我が家では長い冬が終わり雪が溶ければ似た様な穴が庭のそこここから現れます。住んでいるところはひらけた市街地ですが殺鼠剤などで対処しても隣の神社の林(元々開拓当時からの林で広く、エゾリスやノウサギがいるほど)からまた来てしまうので根本的な対処は無理なのでしょう。

ネズミはどんな都会でも必ず住んでいます。その場所場所で種類や食べる物は違ってきますが、特に道路の中央分離帯の植え込みや、ちょっとした休憩スペースにある狭い植え込みにも必ず巣があり、人が居ない夜間に活動しています。
新幹線の車中にだってよく紛れこむので、人間がネズミから逃れる事はほぼ不可能でしょうね。

ネズミの種類により食べるものの好みが違いますし、対処も変わってくると思います。お宅の建物の材質や建築から長年経っているなどでネズミの入り込める隙間ができていれば、酷いと普通家に住みつかないと言われる種類でも餌や巣材を求めて室内にまで入り込んできますから、庭で穴を見つけ次第対処が必要です。
個人のお宅の土地なら、ご自分で殺鼠剤や罠などを仕掛けたり業者に頼んでの退治。集合住宅やアパートやマンションなら、ご自分の所だけで駆除を行っても意味が無いのと(ゴキブリと同じで敷地内・建物内を移動しているので一斉の駆除が必要)殺鼠剤など薬剤使用に管理人などからの許可が要りますので、建物を管理している所に相談してみることをお勧めします。

もし、穴がモグラの掘ったものであっても、モグラが放棄した後にネズミがその穴を利用し住みつきます。まずはネズミの駆除についてご自分でも調べてみてはいかがでしょうか。

ひでと 2013/06/14(金) 19:59:04
[[解決]]
ばんざいうさぎ様 ありがとうございます。
ネズミということで 殺鼠剤を使用してみる事にします。
モグラだったらそういう薬も無いのでしょうね。

ネズミも綺麗な穴を掘るんだなーと、妙に感心してしまいました。
出来れば知らないところで、お亡くなりになって欲しいです。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター