大根に花が咲いた

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【東北】 2013/06/13(木) 20:15:36
サラリーマンをリタイヤしてから叔父の畑をまかされて勉強しながら頑張ってますが、毎年作っている大根にまだまだ小さいのに花が咲きました、大根の直径は見える範囲で5cm、何で?  食べれる? 種まきは4月15日と20日、それぞれ20株植えましたがただ今満開、特別早く植えてもいないし、ご近所でも同じく大根が満開です、例年と違うとすれば、雨が降りません、2週間一滴も無し、あわいそうなので時々は水やりはしてたのに、何故でしょうか?岩手県盛岡市です。

たちつ 【近畿】 2013/06/13(木) 22:11:52

大根とは

>種まきは4月15日と20日
>岩手県盛岡市です
今年は、北極高気圧の舌が長く居座っていた・・・春に大雪が積もって、大騒動した。 その後も低い気温が続いた。 今度は、梅雨前線が北上しなくて、温暖な風だけ吹き込んでいる。北海道の夏日30度。関西の空梅雨つづきと異常気象が続いている。雨が降らない。
大根は低温に晒せば、小さくても暖かくなれば、花が咲きだす性質があります。

http://210.160.47.124/rural_yasai/seiiku/seiiku_hana.htm

>食べれる?
OK 食べられます が、筋が多くて美味しくない。
歯の間に大根の糸くずが挟まるかも。
半分に折って、齧ってみればよいかも。
歯に挟まらなければ食べるのに苦痛を感じない。
食べるのなら1日も早いほうが良い、 日に日に筋糸が硬くなる。
・・・・スが入ると言います。又は
薹(とう)が立つ. 野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。

このように思います。


さんちゃん 2013/06/21(金) 20:30:36
[[解決]]
PCにトラブルがありましてご返事遅れましたごめんなさい、
よく分かりました、やはり異常気象ですかネ、
大根も好きですが葉っぱがもっと好きなのです、スーパーでは売ってません、漬け物や富山の??何だっけ、いずれ美味しいんですが今年はどんな味なのか?かわいそうだが早めに食べます、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター