ネキリムシの退治方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 2013/06/12(水) 22:54:10
皆様 お世話になります。

八重のマツバボタンが大きくなってきました。
よく見ると 蕾も出ていて、とっても楽しみにしていたんです。
ところがここのところ 伸びたマツバボタンが 
土のスレスレのところから ぽっきりと折れているのを
毎朝 発見するようになり 調べたところ
ネキリムシじゃないかと 思うようになりました。

周りの土を少し掘ったら 黒く U字に丸まった芋虫を
2匹見つけました。
とりあえす これは取り除きましたが 他にもまだいるかもしれません。

今後は どのような対策が必要でしょうか?
こうなると 他の花壇も心配しています。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/06/13(木) 07:31:44
次に書きましたように、毎日観察して被害を見つけ次第ほじくって処分します。写真が少しグロっぽいので、芋虫を見たくない方はクリックしないで・・・。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#6

ひな 2013/06/13(木) 21:03:55
タネツギ様 ありがとうございます。

多くは発生しないとのこと、まずは安心しました。

でも、まだ無事な花壇も心配だし 
また発生するかもしれないと思うので
ネキリムシを予防する手立ては無いのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/06/13(木) 21:29:35
>また発生するかもしれないと思うので
>毎日観察して被害を見つけ次第…処分
していれば、予防手だて無用です。
再度繰り返しますが、毎日の観察が大切です。これは、植物育成の喜びにもつながります。
>ネキリムシを予防する手立ては無いのでしょうか?
ネキリムシ 耕種的防除 で検索すると、次などに農薬防除とともに記されてはいます。
http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/documents/24h22cibaecocard-broccoli.pdf
ほとんど役に立たないでしょう。

ひな 2013/06/15(土) 09:04:25
タネツギ様、ありがとうございました。

やはり捕殺しかないのですね。

花を育てている以上 言ってはいけないことですが
どうも「虫」が苦手で・・・・・
できたら発生前に予防したいと思いました。

>毎日の観察が大切です。これは、植物育成の喜びにもつながります。

まったくその通りです。

可愛いマツバボタンを見るために 頑張りたいと思います。

ひな 2013/06/15(土) 20:45:26
[[解決]]
うっかりチェックを忘れました。
解決とさせて頂きます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター