使わなくなった玉石

[園芸相談センター]の過去ログです

biflorus 2013/06/11(火) 00:25:37
飽きて使わなくなった玉石の利用方法って何かありませんか?
土で汚れてしまって、洗うのも面倒だし
庭に敷く以外で使えたら・・・

たちつ 【近畿】 2013/06/11(火) 19:27:12

玉石とは

不要なものは、すぐに捨てる。 あげる。
残しておいても、まず邪魔になっても、役立つものは無い。
集まればマスマス処分に困る。

洗うのが面倒なら、キッチンハイター原液に漬けておけばよい。
ビニールとバケツが必要かも。 悪臭がする。

植木鉢の側面に張りつけるとか。
ビニールに入れて、漬物石の代用とか。


biflorus 2013/06/17(月) 17:50:45
[[解決]]
了解です
捨てることにしようと思います

ハイターは去年試したのですが望むほどの効果はえられず・・・
水周りに黒い玉石を使うくらいが一番いいですね
常にきれいに保つのは難しい・・・

たちつ 解決済み 2013/06/17(月) 20:18:19
[[解決]]

そうですね、玉石と言っても、色々な色がありますからね。
私は、白玉石しか念頭になかった。
キッチンハイターは、光沢なくして乳白色になる。透明感・光沢がなくなる。
やはり光沢を出すのなら、あまちゃんの瑪瑙おじさんのように、1つ1つ磨かないと仕方がない。
黒石というものは、色を合わせるのに難しい(那智黒) 色が合っても大きさが気にいらないとか。・・・三重県熊野灘の海岸調査の経験から
石英と長石でも、雑な色が含まれているし、富士山の石等は、比較的色や形が揃いやすい。世界遺産となった今なら、より一層厳しくなるかも。
私の、旅行の記念品は、その土地その土地固有のゴロタ石1個だった。
結局、銭も暇もなかったので、手に入れられなかったですが、石灰岩の透明単結晶形成洞窟は見学をしたかった。
あげて喜ばれたのが、宝貝の抜け殻でした。
注意すべきは、太古の化石を発見したときは、欲しくもないですが、欲しければ持ち帰ればよいし、不要なら、深い川に捨てるのが私流。 噂になれば、もう2度といけなくなる。有名になれば、自分の自由権を自分で放棄することになる。自分の首を絞めることになる。
学術的価値・発見所有存在価値など無関心。
価値があるのかどうか不明ですが、以前に約 1m X 70cm X30cm大の大きい化石を見つけたことがあったのですが、発見場所に近い深そうな川に沈めた。重く疲れた。(-_-;)
幼少の頃に、握り拳大の黄鉄鉱と金と間違えて、何の価値もないといわれた、苦い経験がある。 綺麗だったのですが、腹が立って、台風で増水した大川に捨てた。 それ以来
自然のものは、そっと人知れず、自然に返すのが、私流。 \(^o^)/


デブグマ 【関東】 2013/06/18(火) 03:02:14
解決済みですが、近くに墓地をお持ちでしたら雑草防止に蒔いておく利用法もあります。多少汚れていても雨できれいに洗われてしまいます。

biflorus 2013/06/18(火) 08:52:04
そんなもんですかねー
最近盆栽から水石にも興味もっているので
そんな化石があったらよだれ垂らして見てみたいものですが・・・

墓は近いですが狭いしまっ平らなので
石を敷き詰める場所はないんですよね
鉢の底石もいいかなと思ったりしましたが冬は植物が寒いだろうなと思ってやめました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター