数年放置で大きくなった枝垂れウメの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

庭の小さなそうじやさん 【東海】 2013/06/09(日) 11:01:14
枝垂れウメについて教えてください。今春花はかなり咲き今は新芽がたくさん出ています。数年きちんとした剪定をやってなくて現在かなり大きくなり隣接の歩道にまでたくさん出て近所迷惑になっており秋から冬を待たずして更新剪定をして欲しいと言われていますが今思い切った剪定はしてもいいのでしょうか。(太枝を鋸で切るなど高さや横幅を縮小する)そうすると来春の花は望めませんよね。来春花をある程度咲かせようと思うと夏前はどの程度苦情対策としての更新剪定ができるのでしょうか。

あおぞら 2013/06/09(日) 17:33:58
>近所迷惑になっており

迷惑をかけていることを、自覚しているのですね。

>剪定をして欲しいと言われていますが今思い切った剪定はしてもいいのでしょうか

迷惑をかけないように、すぐ対応しようと思いませんか。
そんなことより木のほうが大事ですか。質問からは伸びた枝の問題だけですが、木が梅ですから虫の問題もあるでしょう。
苦情はなかなか言いずらいものです。
言うまでには、そうとう我慢していることもあります。
自分本位でなく、他人の立場になって考えませんか。

迷惑をかけていることに、気が引けるのでしたらバッサリと木を切って
しまうことです。
人の性格、考えはそれぞれですから。

gardenfan 2013/06/09(日) 21:54:34
昔は露切りといって、敷地外にはみ出した樹木の枝は、勝手に刈り取られても文句が言えませんでした。
今ではそういう指摘もなかなか言いづらくて周りの人は我慢されていると思いますが、そのような指摘を受けたのであれば、速やかに剪定するべきです。

たちつ 【近畿】 2013/06/11(火) 01:28:26

苦情対策&梅の剪定

梅の剪定時期としては、遅すぎる。 今の時期なら、穂先を少し摘む程度・不要枝や徒長枝の整理程度。
葉が丸まってくると来年の花蕾細胞が作られます。(花芽分化)
仮に大幅に斬り戻せば、新芽が生えても、新梢が充実し、花芽分化時期には間に合わない可能性が大きいです。
つまり来年の花は無いか相当減少すると割り切ったほうが良い。
・・・・しだれ梅を考えた場合。

苦情対策
何事も、所有又は使用する場合には、常日頃からメンテナンスをする必要があります。子供が目を突いたとか。管理不備で、告訴される場合がある。 マンホールの穴にハイヒールがはまって、ヒールが折れた・捻挫したといって、金集めしているものもいる。常習で無い限り簡単に金はくれる。所詮人の金だし、表ざたにしたくもない。

ほとんどの人は、忘れてしまって、又は横着で、念頭には有りませんが、
車の免許でも、自動車学校では、始業(前)点検をまず最初に習います。
実際には、しない。洗車はしても、余程痛い目に遭わない限り、始業点検など念頭に無い。痛い目に遭っても、そのことだけは、当分意識している程度が普通です。

メンテを怠ると言うことは、意識があろうとなかろうと、世の中に対して、無差別に、喧嘩を売っていると云っても過言ではない。
その喧嘩を買う人もいれば、無視する人もいる。わざわざと喧嘩を探している人もいる。煽る人もいる。野次馬も集まってくる。
人の喧嘩と火事ほど面白いものは無い。近ければ近いほど大きければ大きいほど面白い。痛くもかゆくもないし。面白くないといえばうそになる。・・・緊急自動車が来たら、すぐに子供を含め野次馬がすぐに集まるのがその根拠。
一度喧嘩を売り、買い手が見つかれば、勝てばよいし、負ければしこりが残る。喧嘩を売った以上、売り手が引き下がれば、余計に買い手は、
助長するのが一般的です。人というものは、弱れば弱るほど余計にいじめたくなるようです。反面擁護する人は少なくなってきた。

今更 切り詰めても、伐採しても同じ。何かに付けてクレームを付けてくる。又、煽られて買った人なら、俺が話しを付けてきたと自慢したがる。それらを総合して我慢できるかどうかということです。

>秋から冬を待たずして更新剪定をして欲しいと
このような語句は、通常使わない。
 通行の邪魔になるから、短くしてくれませんか とかすぐ斬れ という。
対応が悪すぎる。 私なら余計なお世話だといって無視する。
尤も それ以前に、言われる前にそれなりの始末はしておきますが。
近所のお付き合いも上手く行ってないのか。
買い手も、クレーマーなのか 欲求不満なのか・・・・最近は公共良俗的な知見より多い。只単に思いつきで、言動する。

誰が植えたのか・・・・誰の管理なのか・所有物なのか
隣接の歩道・・・税金の負担は、つまり官有地公道か 私道2項道路か撤退しなければならない正当な根拠があるのか。しなければ日常生活が脅かされるのか。
仮に国道ほか公道の車道側道であったとしても、何事にも、許容範囲というものがアル。暗黙の了解。
現実に、看板・自動販売機・ひさしテント・大きな石・大きな植木鉢・駐車禁止の看板ポールを置いている。
一度 自動販売機に関しては、一斉指導して、幾分改善されてきた。

http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/images/img_9027a.jpg
条例があったとしても、厳密に言えば、憲法違反ですよ。
国有財産を一介の営利団体・一個人・一法人に格安もしくは無料で貸している・黙認している。 撤去要請しない。尤も私も利用しているし、モンクも言うきもないですが。
それでなくても、勝手に公道に、バリケードを置いて、封鎖している。
・・・通り抜け禁止。 警察の使用許可・占有許可を貰っているのか不明。

迷惑か迷惑でないかは、それぞれの感性。何でも迷惑なら、貴方が生きているだけで、存在するだけで迷惑となる。貴方が生きていれば、少なくとも酸素が減る。地球の温暖化が進む。

>露切り
ってなにですか ネットで引っかかりませんが (・・?

>敷地外にはみ出した樹木の枝は、勝手に刈り取られても文句が言えま
>せんでした。
近隣規約が無い限り、十分なる啓蒙が無い限り、民法233条違反です。
拡大解釈すれば、花泥棒を推奨することになる。果実泥棒を助長することになる。
最近では、隣から自分の庭に、生えてきた竹の子を採った。地下茎を掘って取り除いた、挙句の果てに除草剤で枯らした。 その結果隣の竹が枯れた。 これでもめたことがアル。 私権の乱用で、行き過ぎた行為。始末したものの負け。その後上告しなかったので、確定。・・・傍聴し、判決文は読んでいないので、かなり信頼性アル噂程度。
233条2項では、勝つはずですが、弁護士が雄弁だったのでしょうね。
といっても、所詮 民法の規定ですから、銭金で済む話ですが

花泥棒 果実泥棒といっても、大量且つかなりの常習で無い限り、処罰されることは無い。最悪謝罪と始末書程度。 それ以前に官憲は相手にしない。 その根拠として、盗られた話は腐るほどニュースで報道されても、捕まえたという話は、聞いたことが無いにちかい。
オレオレ詐欺でも、年間10万件とか報道されていた。 ほとんど捕まることは無い。捕まったとしても、官憲の努力というより、マスコミの横流し。マスコミにとっては、現場に立ち会えるし、官憲にとっては、楽して手柄になるし、・・・・

いずれにしても、メンテをしなかった天罰は、大きいかもね。
今回は、たいしたことではないにしても、日ごろの態度には、注意したほうが良い。 命すら危ないかも知れない。
只単なる、不満解消のクレーマーが多いですからね。 後先のことなど考えていない。 ハインリッヒの法則を理解しておくことも必要かもね。 自己防衛を研磨し、担保しておくのも一つの方法です。


庭の小さなそうじやさん 2013/06/11(火) 10:35:08
[[解決]]
所有者は他人で私は剪定を依頼された側ですが剪定法よりも迷惑とか近所とかの話題になってしまったようですが知りたかったのは今の時期の更新剪定はいかがなものかでしたが、、、

oakland 2013/06/11(火) 13:57:21
道路面側はバッサリ切るのでだめですが、反対面側は普通に剪定することになるでしょうから、普通に開花すると考えるのが当然でしょう。
大きくなり過ぎた果樹を切り戻して樹形を再構築する場合、そういう半分ずつ切り戻す方法でうまくいきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター