かしの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

のりちゃんまるちゃん 【近畿】 2013/06/07(金) 14:10:49
去年の夏の剪定で葉っぱや枝を切りすぎたせいか2本立ちのかしの木の1本が枯れてきました。なんとか途中から出てきた新芽を育てていますが幹は割れてきており心配です。「こも?」のようなものを巻いて乾燥を防いでいるのですが何か他にできることがありましたら教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2013/06/11(火) 19:13:46

幹のひび割れとは

割れた部分を丁寧に削って、緑部分に癒合剤を塗る。
枯れた部分を上から切り取って、緑部分まできり戻す。
最初の切り口から、乾燥や雨水で、腐ってきているのかも。
切り口も割れているのかも。

カルス 癒合剤 防菌防腐 樹木の剪定 2度切りの意味を理解しておけば、今後に役立つかも。


のりちゃんまるちゃん 【近畿】 2013/06/17(月) 21:23:43
ご指導ありがとうございます。
再度質問です。はがれてきている樹皮を取り除きそこに虫がいないか確認する。その後キンチョールなどで殺虫後、トップジンMペーストを塗って乾いたら木工用ボンドでたて割れの空洞部分を埋めたらいいのでしょうか

のりちゃんまるちゃん 2013/06/19(水) 00:54:57
[[解決]]
たちつサマ ご教授ありがとうございます。このかしの木はどうしても枯らしたくない木です。できましたら初心者向けに具体的にお教え下さい。樹皮はあちこちめくれ緑色ではない枯れた木のような色が見えています。そこにトップジンMコートを塗って割れたところにコンクリートを入れたらいいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター