ニーム水

[園芸相談センター]の過去ログです

美園 2013/06/07(金) 11:25:49
ニーム水を作りたいのですが、ペットボトルに入れて保管中、発酵ガス発生したりしないですか? 水にニーム入れて振って使うだけでも効果ありますか? ニーム初心者なので、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2013/06/07(金) 17:35:14
こんにちは。
ニーム水とは、洗顔に用いるのでしょうか?
基本保存はいたしません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/07(金) 20:21:36
「ニーム水」と呼ばれている物はぶるこさんも仰るように、一般に洗顔に使う物の様で、検索しても「園芸用のニーム水」というのはヒットしないので園芸には使わない物の様です。

もしかすると園芸用のニームオイルやエキスを水で薄めたものを「ニーム水」と呼んでいませんか?
もしそうなら、「ニーム資材の希釈液」あるいは「ニーム液」と呼ぶ物の事と思います。
ニームのオイルやエキスの薄めた物は、使うつど全部使いきるのが原則です。使用する直前に「薄めた液の使用量を予測し原液を計って決められた倍率」に水で薄めます。余れば保存せず捨ててしまうしかありません。水で薄めたままで保存してしまうと成分が変質し薬効が弱くなってしまうおそれがあります。
また、元々天然資材なのでおそらく酵母菌等が含まれていると思うので、もしペットボトルなどに入れて密閉し数日置いてしまえば今時期の気温だと発酵し、ペットボトルが膨張して突然爆発するでしょう。置き場所によっては鋭いプラスチック破片が勢いよく飛んでくるのでとても危険な行為です。

少し余ってしまった分は予防として他の植物に噴霧しても構いませんし、天然素材で日本では農薬とされていませんから地面に捨ててしまっても大丈夫です。

元々ニームの製品で原液を水に溶いて使う資材は、2〜3回使用するくらいではほとんど効かず(害虫はニーム成分を含んだ植物を食べると拒食症状になるので、継続してしばらく食べさせなければ確実に退治できない)数日ごとしばらくの間は何度も噴霧し続けなければならないので、一度に余らせるほど作ってしまってはもったいないです。
作り置きして使用しても効き目が薄れていれば結局手間損ですから、確実に強く効き目が期待できる「当日に薄める」のが良いのです。

文面から「もしかして」と思ったのですが、もしかするとご自分で栽培しているニームの木から成分を出して「自作のニーム液」を作ろうとしていらっしゃいますか?
ニームの木の自生している外国では、現地で大量に収穫した物を粉砕・圧縮して得られた大量の液体を、濃縮して製品にしています。
もしご自分で栽培しているニームで自作したいと思っていらっしゃるのでしたら、製法も手間がかかりますし何よりも原料が少なすぎて成分が薄すぎ、目立った効果はおそらく期待できないとおもわれます・・・。

美園 2013/06/18(火) 18:36:07
ニーム資材を濃縮させて使用するつもりでしたが、なんだか素人では難しそうなので、そのまま肥料の様に置いて使っています。

ぷるこさん、
ばんざいうさぎさん丁寧なレス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター