オンシジュームのバルブのシワシワを治す方法

[園芸相談センター]の過去ログです

しずおかさん 【東海】 2013/06/03(月) 11:08:34
以前もこちらでオンシジュームの相談をさせていただきました。

オンシジュームを先月株分け(植え替え)をしました。
素焼き蜂に、新品のミズゴケです。

少々葉が病気になっていて、枯れそうな状態でしたが、病気対策用のスプレーをかけ、天日干しをした効果もあり、枯れずに且つ病気も広がらずに現在に至ります。
ただ、植え替え前から気にしていたバルブの「シワ」が治りません。
新しく出てきた葉の株はバルブにシワも無く元気なのですが、それ以外のバルブはシワシワで薄っぺらくなってしまっています。

植え替えもあり、様子を見ていたので、お水しか与えていませんが、もしかして液肥を薄めて与える等したら改善されますでしょうか?

ミズゴケが加湿状態になると良くないとお聞きしたので、水をあげるタイミングは、表面を触って乾いていたら水を与えています。

植え替え後にバルブから新しい根が出てきた様子も見られるので、まだ枯れそうな印象は受けませんが、このままだと枯れてしまうのではないのかと不安があるので、どなたかご教示いただけると幸いです。

ひろし@小南部 2013/06/03(月) 15:41:30
昨年バルブの貯蔵栄養分を使って一気に新バルブにに投入しているのですからごく自然な現象だろうと思います。
またミズゴケ植えの場合、ミズゴケが新しいうちは肥料無しでも育ちますが、新バルブが成長中の場合やはり若干でも肥料分を与えたほうがバルブの伸びが良いです。N:P:K=6:6:6などの三要素が同じくらいの配合になったものを3000倍くらいにして一旦ざっと水遣りしてミズゴケを湿らせた後に与えると効果的で肥料負けも防げます。
新バルブが成長中の場合は、水遣りもミズゴケがカリカリに乾く前、指で触って若干湿り気は感じられるが冷たく感じない状態になったら水遣りしたほうがバルブの成長が良いです。

しずおかさん 【東海】 2013/06/03(月) 16:11:32
[[解決]]
ひろし@小南部 様

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。
早速、肥料を与えようと思います。

水遣りのタイミングも参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター