あじさいの花色

[園芸相談センター]の過去ログです

ときちゃん 2013/06/03(月) 06:46:54
去年鮮やかな赤い花が咲いたアジサイが今年色が薄くなってショッキングピンクになってしまいました。鉢植えで肥料は市販の化成肥料です。
土も市販のものを使っています。アドバイスを・・・

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/03(月) 11:50:15
pHの酸性度が弱くなってしまい、赤色素の発色が悪くなってしまったのでしょうね。適切な土に植え替えず放っておくと段々青味が強くなってくるでしょう。

植え替え時の土に酸性に傾く資材等を適量入れれば改善すると思います。
酸性にする資材は色々ありますが、簡単に改善したいなら市販の「アジサイ専用土」の「赤い花色用」を使って植え替えるのが手間も無く最適な土の配合で花色も育ちも確実に良くなるので一番簡単。近くで入手できなければネットショップ等で入手できると思います。

ときちゃん 2013/06/03(月) 18:56:23
[[解決]]
ばんざいうさぎ様
アドバイス有難うございました。来年の植え替えに教えていただいたようにして又赤い花を咲かせたいと思います。

解決済み くうが 【関東】 2013/06/04(火) 00:50:06
解決済みですが、ちょっと気になりましたので。
土壌のpHと花の色の関係ですが、pHが酸性になるとアジサイの色は青に傾きます。アルカリ性になると赤に傾きます。
それから日照時間や肥料でも色が変わります。
日照時間が長いと色が濃くなり、短いと色が薄くなります。
肥料ではリン酸や窒素が多いと赤みがかり、カリが多いと青みがかります。

去年と今年では日の当たり方(時間など)が違っていたり、肥料の与える時期、量、種類を変えていませんか?
そのあたりも一度ご確認された方がいいと思います。

叶ちゃん 2013/06/04(火) 18:26:46
くうがさん、別件ですが大変参考になりました。肥料などは、与えたことがありません。今年は、青みが強いような気がします。また、水を十分にあっていますが、結果は、首のうなだれ現象は、水遣りをしてから浸透後なのでしょうか、半日後位に、ようやくしゃんとなります。
ことしは、花が終わった時期に、肥料をあげてみたいのですが、時期は、花後の時期で良いのでしょうか?放っておいて、来年の春にやればよいのか?何をどのようにやればよいのか?
今までは、毎年、放ったらかしです。

ときちゃん 2013/06/05(水) 08:48:25
くうが様
 日当たりは今年の方が良いのですが・・・肥料もいつも同じものですが時期と量は自信がありません。そこまで気を付けないと良いはなが咲かないのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター