アジサイの花のお辞儀

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2013/05/31(金) 09:16:23
今年もアジサイの花が、去年より小ぶりですが、順調に咲き始めました。去年頃から気にしておりましたが、今年も開花して3分咲き位の花の全体1/3が、花首からお辞儀しています。原因は、なんなのでしょうか。気になります。対処方法はないのでしょうか。

園芸 【九州】 2013/05/31(金) 12:24:49
おそらく、水不足ではないですか。
水はけがよい土ではないでしょうか。散水しても起き上がらいなら、違う原因だと思いますが、質問の内容が詳しく記載されていませんので分かりかねますが。

江戸人 【関東】 2013/05/31(金) 21:53:09
葉っぱはどうですか。

特に下の方の葉っぱが、だらんとしおれ気味でしたら、園芸さんのご指摘の通り、水不足でしょう。

我が家にも数鉢種類の違うアジサイがあり、その中で特に水を欲しがるヤツがいて、そいつには、朝晩二回、鉢底から水が流れ出るまで水をやってます。

アジサイはとても水を欲しがるようです。

叶ちゃん 2013/06/01(土) 09:40:38
[[解決]]
説明不足で済みませんでした。樹は、庭の地面に植わっており、丈は、長い枝で1M以上、たくさん咲いております。樹の周りが石で円形に囲ってありますので、その中に水をたっぷり流しましたところ、花がしゃんと立ちました。隣の家のアジサイは、塀沿いにあり、丈も約2Mと大きな樹ですが、水を常時、やるような場所ではありませんが、見事に咲いております。土壌の違いでしょうか。いづれにせよ、今回の問題は、解決したようです。もう少し、状況を観察してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター