アメリカンチェリーの種からアメリカンチェリー

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2013/05/27(月) 22:23:09
アメリカンチェリーを食して植えて育てた5年目の木があるのですが
実を見てから捨てようと思っていた木が今年は花が咲きどうせ雑種で桜の実なんかできるんだろうと思っていましたらアメリカンチェリーくらいの濃い赤い実がなりました。大きさも店で並んでいるものと同じくらいです。この品種はなんなのか、または同じような経験のある方はおられないでしょうか。お分かりの方がおられましたら教えてください。

ひろし@小南部 2013/05/28(火) 11:04:01
サクランボ(種としてはセイヨウミザクラ)の場合、リンゴと違って同属別種の花粉では結果し難いらしいので、同種の別品種が花粉親として用いられます。例えば日本のサトウニシキにはナポレオンの花粉が用いられるようです。
リンゴの場合同属別種のほうが受粉率が良いくらいなのでクラブアップル、ヒメリンゴや野生のズミまで授粉樹に用いられたりするので実生樹の果実が食用に耐えるものである確率は非常に低いのですが、サクランボは少なくともセイヨウミザクラ同士なので食用に耐えるものが出る確率は比較的には高いのでしょう。

日本に輸入されるアメリカンチェリーのほとんどは米国北部西海岸産の品種'Bing'だそうですが、エレナさんの場合、おそらく花粉親として'Bing'と似た性質の品種(例えば'Black Republican'のような)が使われたということではないかと思います。けれども優良品種同士の子とは言っても実生個体全部が全部優良果実をつける個体になるわけではありませんから「儲けもの」には違い無いと思います。

エレナ 【近畿】 2013/05/28(火) 21:07:16
ありがとうございます。今日食しました。
なんとさくらんぼの味ではなくアメリカンチェリーでした。
鉢植えだったので今年の冬に地植えにしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター