山アジサイの植替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しおり 【近畿】 2013/05/22(水) 22:04:38
先日、花屋さんで山アジサイを購入しました。
花や葉が少し痛んでいたのでかなり格安で売られていて
思わず購入したのですが、山アジサイは初めて購入したので
これからどう育てれば良いのかちょっと自信がありません。
一応家には普通のあじさいがあり、今までは購入して
1〜2週間経てば一回り大きな鉢に鉢増しをしていました。
(ただ数鉢この方法で秋になる前に枯れた事があります)

今、山アジサイが植わっている鉢は4号くらいのプラ鉢で
葉が密集しているからかたまに縮れてしなびた葉があったりします。
(少し蒸れているのでしょうか)
特に元気がないという訳でもなさそうですが…。
早めに一回り大きな鉢に植替えた方が良いのか
それともこのままの方が良いのか、アドバイスを
下さると助かります。

あと今鹿沼土とピートモスしかないのですがこれだけでも大丈夫でしょうか。
これもあわせてお願いいたします。

ちなみに品種は多分伊予獅子てまりだと思いますが
花屋さんの主人が山アジサイだとしか分からないということなので
不明です。ピンクの小さなてまり咲きの花が咲いているので
恐らく伊予獅子てまりだと思います。

あと山アジサイを育てる時に気を付けることがあれば
教えて下さると嬉しいです。
ではよろしくお願いいたします。

くうが 2013/05/23(木) 23:20:39
まず、ヤマアジサイを鉢から引き抜いて、根の状態を確認してください。
根がまわって硬いくらいになっていたら根詰まりが起きていますのでなるべく早く植え替えてください。
根がまわっていないようなら特に植え替える必要はないと思いますが、根が痛んでいる場合には土を落として痛んだ根を切り、植え替える必要があると思います。
通常、販売されているヤマアジサイは根がまわっているものが多く、根詰まり寸前ということが多々あります。
ですので植え替えるのならば、1号か2号大きな鉢に植え替えてください。

用土の件ですが
ヤマアジサイはアジサイに比べ、少し気むずかしいところがあり、ごくまれに環境が大きく変わると突然枯れてしまうことがあります。
ですのでなるべく今までの用土と同じものを使うのがベストです。
鹿沼土とピートモスのみで育てられるのかは、ヤマアジサイでは試したことがないので何ともいえません。
アジサイならば可能です。これは経験しています。
また、品種にもよりますがピンク色に咲かせたいのであれば、鹿沼土は使用しない方がいいと思います。
鹿沼土は酸性なので花色が青に傾く可能性があるからです。
園芸書には赤玉土、鹿沼土、腐葉土、バーミキュライト、ピートモスなどを希望する花色によってブレンドして使用するとあります。
準備できるのであればそれらを使用してみてはいかがでしょうか。
たとえば、購入時の鉢の用土が何を使っているのか分からない、購入時と同じくピンク色に咲かせたい、というのであれば
赤玉土:腐葉土:バーミキュライト=4:4:2位でブレンドする など。

ヤマアジサイは同じ枝に毎年花を咲かせます。
枝の更新は基本的にする必要はありません。花がらを摘む等の弱い剪定で十分です。
また、土の中から新しく出てくる芽を伸ばすと、今まで健在だった枝が突然枯れ込むことがありますので
樹形を変えたくないのであれば、地面から出てくる枝は伸ばさない方がいいと思います。
樹形の変化が気にならないのであれば、伸ばしても何ら問題ありません。

最後に
品種名が ピンクの小さなてまり咲きの花が咲いているので伊予獅子てまりであろう 
とありますが、ヤマアジサイにはピンクの小さなてまり咲きになる品種は多数存在します。
装飾花の形、色、大きさ、葉の形、樹高等の詳細が分からなければ残念ながら品種の同定はできないと思われます。

しおり 【近畿】 2013/05/24(金) 04:29:03
>くうがさん
詳しいアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。

まだ根の状態は見ていませんが株に対して鉢が小さいと思うので
多分根は回っているような気がします。今植わっている鉢がプラ鉢で
どうも通気性が悪そうなので、鉢増しをしてもアジサイが
弱らないようであれば早めに鉢増しをしようと思います。

ただ、今葉が乾燥したようにチリチリになったり、花が茶色く変色して
萎れたり、枝が何本か茶色く変色したりしているので
根腐れを起こしているのかな、と思っています。
もし根腐れならば痛んだ根をとって植え替えれば大丈夫でしょうか?
勿論念のために挿し木は作っておくつもりです。
まだ元気な枝もありますが、中心辺りがどうも弱っているみたいです。
最近暑いので蒸れたのかもしれませんが…。

用土について…環境が変わると枯れてしまうという話は参考になりました。
元の土はよく分からないのですが、少なくとも鹿沼土ではないので
赤玉土を中心にしてみます。

品種について…ピンクのてまり咲きの山アジサイはかなりあるんですね。
一応違う花屋さんで見た伊予獅子てまりに似ているような気がしたので
そうだと思ったのですが、詳しく見ていないので自信はないです。
花屋さんのご主人が分かっていれば良かったんですが…(^^;

ではアドバイスありがとうございました。
もし根腐れしていた時のアドバイスを下さると助かります。
出来ればで結構ですのでよろしくお願いいたします。

くうが 【関東】 2013/05/24(金) 08:26:14
根腐れの場合ですが、上で書いた、根が傷んでいる場合は〜と同じく
根の傷んでいるところ(根がこげ茶色や黒くなっているところ)をハサミ等で切り落とします。白や黄色っぽいところは根が生きていますのでなるべくさわらないようにしてください。
土がついている根は黒っぽく見えたりしますので生きている根と傷んでいる根の区別は注意して行ってください。
できれば土もある程度落として(園芸書には1/3位落とす、となっています)、新しい土が根にふれるようにしてあげてください。
今の時期は気温が上がり、直射日光も強烈になってきています。上記の処置は迅速に行った方が株へのダメージがすくないです。

今回問題の株は、何本くらい枝がありますか?
4号鉢ですと4,5本程度がいいように思います。
枝がたくさん伸びてきている場合、中心付近の若い枝は日当たりが悪くなり、5〜10cm位は伸びてもそれ以上は生長できずやがて枯れてしまうことがあります。今回若い枝が元気がないのであれば根腐れも大きな原因ですが、このようなこともあるかもしれません。

しおりさんがお書きのように挿し木は保険のために必ずしておいてください。
また、ご存じとは思いますが、植え替えたら1週間くらいは日陰に、その後徐々に日当たりのいいところに移してください。根をいじったのであれば木の状態をよく観察しながら日光に当ててください。

ヤマアジサイは夏の直射日光と高温は苦手です。夏の間だけは涼しく、半日陰〜日陰くらいのところで管理してあげてください。

元気に育ってくれるといいですね。

しおり 【近畿】 2013/05/25(土) 06:32:48
>くうがさん
根腐れしていた時の対処方法、とても参考になりました。
ありがとうございます。鉢増しをする時にもし根腐れしていたら
アドバイスに従ってやってみます。

ちなみに枝の数ですが、枝の塊が5〜6個あるという感じでして…。
塊につき5本くらい枝が出ていて、その内2本くらいは
変色してきているような感じです。
葉がついている枝は20本くらいはありそうで
花がついているのは今は7本くらいです。
これは枝が多すぎるのでしょうか。あまり日当たりの良くない所に
置いているのに葉がチリチリになって枯れるのか
不思議だったのですが、枝が多すぎて枯れてしまったのならば
何となく納得です。とりあえず挿し木を作って
その後、根の状態を見て鉢増しします(^-^)

くうが 【関東】 2013/05/25(土) 10:13:05
4号鉢で枝が20本は多すぎますね。

そうなると葉のチリチリの原因は水切れの可能性もありそうです。
水は1日何回あげていますか?
1日のうちで土がカラカラに乾燥しているような時間はありませんか?
アジサイは水が好きなので、この時期は土が白く乾燥する前に水をあげ手ください。
うちでは小さい鉢ほど水切れが早いので、朝夕の2回、水を与えています。

葉がついていない枝もあるようですね。
今現在葉がついていない枝は枯れている可能性が高いので、枯れているのならばじゃまなだけですので、根元から切ってしまった方がいいと思います。

これだけの枝が出てきているのならば古い枝、若い枝が枯れ込んでもおかしくない状況です。
間引き剪定をする必要があると思います。

5号鉢でも枝数は6,7本以内にしておいた方がいいと思います。
小さな鉢で枝数が多すぎると枝が充実しにくいですし、咲く花も小さくなります。
ちなみに私のいっている枝とは地面から出てきている枝の数です。その枝から分岐して伸びている枝は本数に含めません。

上部で分岐した枝は、混み合えば栄養不足、水不足、日光不足によって枯れ込むこともあり得ることです。

しおり 【近畿】 2013/05/26(日) 00:21:10
>くうがさん
何度もアドバイスありがとうございます。

水やりは2日に1回ぐらいです。確かに少ないかなと思いますが
土が湿っていたのでちょっと控えていました。
土が乾くか乾かないかのタイミングで水やりをしているのですが
水をあげすぎているのか、水をやりなさすぎるのか
ちょっと悩むところです。枝の本数からすると
水が足りないのかもしれませんが、土が湿っているので
やりすぎると根腐れになるかもしれませんし、水やりの
タイミングが難しいなぁと感じています。

枝は上で分岐しているのではなく、下で分岐しているような感じです。
ほうれん草の束が5〜6つ植わっているような感じと言えば
分かりやすいでしょうか(^^;
鉢に対して枝が多すぎるため、自然と枯れてしまったのかもしれませんね。
今日枯れた枝はカットして、挿し木を作るために少しだけ剪定しました。
あとなるべく早めに鉢増しをしようと思います。

しおり 【近畿】 2013/06/13(木) 19:49:06
[[解決]]
山アジサイの鉢増しをして2週間以上経ちましたが
多少暑さで枯れた葉があったり花が枯れたりしているものの
新しく芽が出たりしているので、何とか枯れずに育ちそうです。
後はちゃんと夏が越せるかどうかが心配ですが…。

鉢増しした時に根を見ましたが多少根腐れしているような感じでした。
あと枝が密集していたので多すぎた枝は枯れていったのかも
しれません。とりあえず今は落ち着いてきたようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター