小ネギについたアブラ虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナァーチ 【近畿】 2013/05/21(火) 15:33:51
日当たりの良い庭で小ネギをプランター栽培しています。アブラ虫が、たくさんついているのですが、薬品では処理したくないので、指でしごくようにして、退治しました。当然ネギに潰した後がくっつくのですが、それは、流水でしっかり洗えば食べても良いのでしょうか?ネギが食べたい為に退治したのに、潰してしまった後に考えてしまいました(°_°) アブラ虫って、毒性はありますか?又
アブラ虫っていうくらいなので油分があって、水だけではアブラ虫の成分が落ちないとかってことはないのでしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。よろしくお願い致します。

gardenfan 2013/05/21(火) 17:27:22
特殊なアブラムシ 社会性のあるもので兵隊アブラムシなどは毒性を持ちますので研究されているものがありますが、普通のアブラムシの毒性評価の論文は無いと思います。
毎年アブラムシが発生しますが、それによってヒトに影響があるようなことが認められないので、そんな研究をしても意味がないし、毒性評価をすると相当コストがかかりますので誰もそんなことをしません。

中性洗剤で洗い流せます。

食用農作物については、手でつぶーすよりも、サンクリスタルのような乳剤の散布の方が安全だと思います。食用油を乳化したものですので、ヒトに対してはほとんど問題ありません。

ナァーチ 【近畿】 2013/05/21(火) 17:56:59
[[解決]]
gardenfanさん早速のレスありがとうございます。
そうですか。毒性はなくてもやはり潰さない方がいいみたいですネ。
サンクリスタル。ホームセンターでさがしてみます。
大変納得いたしました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター