紅茶色のバラを交配して作りたいのです〜

[園芸相談センター]の過去ログです

あおみどり 【関東】 2013/05/17(金) 17:13:34
今年は バラの交配に挑戦してみようと思っています。ジュリアやメタリナのような 淡い紅茶色のバラを作ってみたののですが、何色と何色のバラを交配したら 淡い紅茶色のバラができるのでしょうか?
どなたか 分かる方教えてください。

【東海】 2013/05/18(土) 20:01:02
参考までにですが、例えばジュリアの交配親はBlue Moon(藤色) × Dr. A.J. Verhage (黄色)です。
藤色系の品種の黄色が強くなると茶色系になります。

判りやすいのがディスタントドラムスですね。
この品種は茶色と藤色の中間色で、春は茶色系の色が出ますが、高温下で黄色が発色しにくい夏は藤色系の色が強くなります。

gardenfan 2013/05/18(土) 22:16:50
一番簡単なのは、同系色のバラを交配することです。
ジュリアやエバンタイユドール、ヴェルシーニ、ジャルダンドレソンヌなどを使ってみるのが。

あおみどり 2013/05/23(木) 16:41:12
ありがとうございます。香りの強い強健な 薄紅茶色を目指しているので アドバイスを参考に 頑張ってみます。 早速ブルームーンと黄色系のモノ ジュリアとカフェラテで試しました。実ができるといいのですが・・・。

それから結実した後 花首から枯れて落ちてしまう原因がわかりましたら 教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター