植えたばかりの花水木

[園芸相談センター]の過去ログです

まるまる 【甲信越】 2013/05/15(水) 23:30:17
今年の5月6日に2m程の花水木を庭木屋さんに植えてもらいました
10日ほど経ちましたが葉が出てきません。
植えた時は花が咲いている状態で、周りの家の花水木は葉が出てきて緑になってきています。
植えてすぐの時期は水やりなどはどうしたらいいのでしょうか?
植えた場所は午前中は日が当たり午後は日は当たらないです。
デッキの中に植えたため、根本には日が当たりません。
水はけは悪いです。結構粘土質の土壌です。

あおみどり 2013/05/17(金) 17:31:03
はじめまして。
花が散ったり 枯れていなければ大丈夫ですよ。
植え替え後は たぶん庭木屋さんがたっぷり水をあげてくれてるんですよね?
でしたら その後は 粘土質ということで 用土が湿っていて 花が元気なら 水やりはしなくていいと思います。
葉が展開してこなくても 芽が膨らんだりしてくれば 待ってるだけでOKです。
暖かくなってきたから すぐですよ〜。
楽しみですね。

kらm 2013/05/18(土) 10:24:27
どのような植え方されたんでしょうか?
普通、落葉樹は秋 葉が落ちてから冬前に植えます。葉を落として休眠している時に植え替え、ゆっくり養生しながら根をのばし春の生育期を迎えるためです。
花が咲く直前のものを掘りとって植えたのならかなりの冒険です。
人間でいえば移植手術を受けた直後。周囲の人が元気に走り回っているからといって同じことを期待するのは無謀。生きるかの瀬戸際に近い。
今は待つしかないです。間違っても肥料など与えないこと。

鉢に植わっていたものをデッキに植え替えたなら、それほどダメージはおおきくありませんが、その場合は普通に葉が展開するはずです。

まるまる 2013/05/23(木) 08:04:50
[[解決]]
有難う御座いました<(_ _)>
水やりを少し抑えてたらだいぶ元気になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター