オンシジュームの植え替え後の異変!

[園芸相談センター]の過去ログです

しずおかさん 【東海】 2013/05/15(水) 11:11:39
昨年の冬からオンシジュームを育てています。
花も咲き終わり、鉢からはみ出し不安定で、新芽も出ており、芽も何本も鉢からはみ出し始めていたので株分け(植え替え)を行いました。
初心者のため、園芸ショップの人に聞き、ミズゴケを購入。ミズゴケのみで植え替えましたが、植え替え後一週間が経ち、みるみるうちに弱ってきてしまっています。
・一部葉がきいろくなっている
・ミズゴケが乾かない(過湿状態)
・葉に黒点のようなものが発生

なんとか助けたいのですが、どのような応急処置をしたら良いか、どなたかご教示ください。
また、加湿状況を脱するための方法を教えていただけると幸です。

ひろし@小南部 2013/05/15(水) 13:29:59
鉢はどんなものを、また何号サイズをお使いですか?
ミズゴケを使用する場合は素焼鉢を使うのが原則です。手馴れた生産者の場合3.8号以下のポリポットを使用することが多いのですが、初心者がご家庭で栽培する場合は素焼鉢でないと失敗することが多いです。

症状は、おそらく過湿で弱ったところに雑菌が繁殖し始めたのだろうと思います。過湿が原因の場合、せっかく植えつけたのかもしれませんが、再度鉢から抜き出して、ミズゴケも全部取り去り、3日ほど明るい日陰で陰干ししてください。斑点性の病気の拡大が激しい場合、陰干しの前にエムダイファーやビスダイセンなどの殺菌剤を葉や根にスプレーしてから陰干しすると効果的です。
一度乾燥/殺菌で病気を抑えてから、小さめの素焼鉢に新しいミズゴケで植え込むと良いでしょう。

しずおかさん 【東海】 2013/05/15(水) 14:18:50
ひろし@小南部 様
ご回答ありがとうございます。
鉢は、プラスティック製で、4号のラン用の鉢丈の高さの高いものを用意し、植え替えました。

早速素焼き鉢を用意し、ご教示いただいた方法で対処しようと思いますが、いくつか詳細をお教え願います。

・陰干しは新聞紙等の上で寝かせた状態でしょうか?
・再度、植え込む際に、ミズゴケをバケツに5分ほど浸して、よく絞り植え込む方法で大丈夫でしょうか?

お手数お掛けしますが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2013/05/15(水) 15:40:43
やはりプラ鉢で、腰高鉢なら乾かないのも道理です。
素焼鉢は多孔質で単に水を通すだけでなく蒸散するための表面積が凄く大きいのでミズゴケからどんどん水分を奪い、ミズゴケには水を失った分空気が侵入するのでミズゴケ内の根が窒息しないのです。着生ランの根は水浸しだと窒息して死んでしまいますが、素焼鉢で植え込むことによってミズゴケが呼吸できるので根が丈夫に育つのです。植え込む際には素焼鉢とミズゴケがしっかり密着するように固めに植え込んでください。

陰干しは新聞紙に寝かせておけばOKですが出来ればある程度空気の動きのある場所のほうが良いです。

ミズゴケの戻し方は必要量をポリ袋に入れてからスプレーで湿らせ20分ほど放置してミズゴケが水を含んで膨らんだらOKなんですが、、、、まあ、お書きになった方法でも水加減の面倒がないので良いでしょう。硬く絞ってからほぐして10分ほど放置して少し膨らんでからお使いになってください。

しずおかさん 【東海】 2013/05/15(水) 15:59:01
[[解決]]
ひろし@小南部

ご丁寧にありがとうございました。
初心者ながら、ご教示していただいた方法で植え替えをおこなってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター