ヤマシャクヤクの葉っぱが元気ない

[園芸相談センター]の過去ログです

じーじ 【近畿】 2013/05/13(月) 22:17:12
先日、花がついたヤマシャクヤクを購入しました。
花はすぐに落ちましたが、そのあと、葉が元気なく垂れています。
まだ植え替えをしておらず、黒いポリポットのまま直射日光の当たらない室内に置いています。
土は水はけ良く、水遣りしても直ぐに流れてしまうほどですので、毎朝水遣りしています。
このままの状態で実を楽しむまでになるでしょうか。
枯れてしまわないか、非常に心配です。
対処方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

あいらん童 2013/05/15(水) 23:08:04
ヤマシャクヤクに限りませんが、山野草はけっこう前の年にたくわえた力で花を咲かせるものが多いです。いわば、いま咲いているのは1年前の管理のたまものというわけです。

入手後の管理というより、販売直前の店頭での管理が悪かったことで、花は咲いたものの体力をつかいきっていまや枯れる寸前になっているということも十分考えられます。

ヤマシャクヤクは決して栽培が難しい山野草ではありませんが、とくに開花後に出た新葉が柔らかいころは乾燥には要注意です。あまりに乾きやすい用土で植えるのはそもそもヤマシャクヤクの生理を無視しており、問題があります。

また置き場所が室内では大いに問題があります。野生植物を室内におくのは一般に賛成できません。風通しが悪く腐敗を助長することが多いからです。

とりあえずは、すぐに鉢から出して根をチェックされたほうがいいでしょう。軟腐病とか白絹病など病気によってはもはや手遅れかもしれません。

それほどひどく腐っていないようであれば、赤玉土を主体としたやや水持ちがいい用土で植え替えてみるといいかと思います。根が健全なら完熟腐葉土を混ぜてもいいでしょう。

置き場所は風が強すぎず、それでいて適度に通風があり、直射日光が当たらず、それでいて明るいところで、湿度が十分にある屋外でようすを見てみるほうがいいでしょう。そういう環境がないとしたら、そもそもヤマシャクヤクを栽培する環境が適切ではなかったということになります。環境を整えてあげることが山野草栽培ではもっとも重要です。

じーじ 【近畿】 2013/05/17(金) 20:09:36
[[解決]]
あいらん童さま
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
やはり、根がダメな模様です。植え替えてみます。

まずは良い環境づくりをして、来年も咲いてくれるように管理したいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター