ゴーヤの苗が育たない。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッキー 2013/05/13(月) 15:45:49
毎年、ゴーヤにチャレンジしてますが、(プランター栽培)
結構、日当たりは良いベランダなのですが、苗を5株程植えて、2〜3日後には、元気な無く、全部枯れたようになります。
苗が悪いのかと、更に苗を購入し、今度はスクスクと思いきや、一週間程で全滅でした。
水不足ではないようです。
土が原因かそれとも、風が、あたりにくい場所なので、それが原因かなと、諦めてましたが、(ベランダの1.2メートル程が風があたらず、その上から、天井の2.5メートル程は、何もないので、風は、はいります)

良いアドバイスがあれば、お教えくださいませ。

なむなむ 2013/05/13(月) 20:25:52
地域はどこでしょうか?気温が低いとか?
枯れたようになるというのは、具体的にどうなっているのですか?茶色?萎れてる?

りんご 【九州】 2013/05/13(月) 21:34:25
この説明では詳しくは分からないのですが、おそらく土が悪いのか、土に合わせた水やり(多すぎか)が悪いかではないでしょうか。
あとは、種からじゃなくて苗なんでしょうか。苗の場合は植え替え時のやり方が悪いのかも?(根を痛めている場合があります。)

このくらいしか、具体的な記述がなければ分かりません。

M 2013/05/15(水) 09:09:39
私も前のお二人がいっておられるよう、
植え込み時の根痛みか、その後、安定しない気候のため寒さにあたったかと
考えます。

すくすく育ってきて急にダメになるのは、黄金虫がいることもありましたが、
その状況ではどうなんでしょ。

一般的に、ちまたで拝見するゴーヤ栽培は、プランターに対し苗が多すぎるか
またはプランターの容量が少なすぎと思います。

サッシ1枚、1、2苗あれば十分です。
次々に実をつけるので、堆肥をよくすきこんだ植え付け用土は大切です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター